ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総合政策課 > 寄居若者会議活動報告(平成30年度)

寄居若者会議活動報告(平成30年度)

印刷用ページを表示する 2019年1月13日更新

寄居若者会議

若者会議とは

「寄居をもっと盛り上げたい」、「寄居のために何やりたい」。そんな思いを持っている若い世代が集まって、意見やアイディアを出しあい、寄居の魅力を体感できるような仕掛けやイベント等を実行し、地域を盛り上げていくことを目的とした取り組みです。

寄居若者会議メンバーはいつでも募集中です!!

    詳細はメンバー募集ページをご覧ください。

寄居若者会議でまち歩きマップを作成しました!

寄居若者会議でまち歩きマップ「ちょっと寄ってけ みんな寄ってけ よりいMAP」を作成しました!

若者会議メンバーが、自分たちのオススメを自分たちの視点でまとめたMAPになります。町の魅力
を再発見できるかも!?読み物としてもボリュームがある内容に仕上がりました。

ランチマップとして、グルメ探しとして、寄り道のお供として、このマップを手に寄居町を歩いてみませんか!

マップ表面マップ裏面

よりいMAP(表面) [PDFファイル/1.26MB]

よりいMAP(裏面) [PDFファイル/1.59MB]

寄居若者会議Facebook(フェイスブック)で活動内容や動画を発信しています!!

https://www.facebook.com/yoriiwakamonokaigi/<外部リンク>

平成30年度の活動内容

◆第1回会議 4月21日

 2年目を迎えた「寄居若者会議」。
平成30年度第1回目は、新メンバーの自己紹介と今年度の活動の流れについての説明、コーディネーターである藤田とし子先生に今年度の活動に向けた講演をいただきました。
あわせて、よりい町歩きマップ作りについてのワークショップを開始しました。若者会議で作成するまち歩きマップにご期待ください!
平成30年度の説明藤田先生の講演ワークショップ第1回集合写真

◆第2回会議  5月26日

♪午前の部
  町の中心を流れる荒川のほとり(玉淀河原)で、FM NACK5開局30周年企画「あなたの”街“自慢コンテスト」のCM作成にを2グループ(ラップ形式・ストーリー形式)に分かれてとりかかりました。青空の下、開放感と若干の暑さがあり、絶妙なアイディアが・・・
【MAP】午後の部
 よりい町歩きマップについて引き続きワークショップを行いました。各メンバーが掲載したいおすすめスポットを発表し、情報共有をしました。また、編集長・副編集長を決めました。
河原で会議1河原で会議2河原で会議3
ワークショップ1ワークショップ2ワークショップ3

第3回会議 6月23日

♪午前の部
  FM NACK5開局30周年企画「あなたの”町”自慢コンテスト」のCM作成を、鉢形城公園にて前回に続きラップ形式とストーリー形式に分かれて行いました。
【MAP】午後の部
  よりい町歩きマップについて3月に活用した空き店舗、旧久保時計店でワークショップを行い、掲載する箇所の文章をチェックする作業をはじめました。(誰でも見学できるオープン会議として開催しましたが、激しい雨が降ったため・・・)
鉢形城1鉢形城2
旧久保時計店1旧久保時計店2

第4回会議 7月7日

 今回は1日中MAPづくり。
よりい町歩きマップのタイトルが「ちょっとよってけ、みんなよってけ、よりい町、より道MAP」に決まりました。マップについての構成やレイアウト、ターゲットについて再議論を行いました。
マップを手に取る人にメッセージやストーリーを伝えられる様に、掲載店のキャッチフレーズを議論し始めました。

7月会議17月会議2

FM NACK5スタジオでCM作品の収録

 寄居若者会議で作成し、応募したFM NACK5開局30周年企画「あなたの”町”自慢コンテスト」のラップ形式の作品が一次審査を通過しました!
 2次審査に向けてFM NACK5のスタジオで収録をしていただけることになり、メンバー有志で参加しました。
普段目にすることがない、実際のスタジオに緊張しながらも、楽しく収録を行うことができました。

 ナックファイブ1ナックファイブ2ナックファイブ3

第5回会議 8月4日

 地元中町区の村上区長達にお声がけいただき、初の試みである、「水天宮祭de楽しみ隊」に参加しました!
朝5時に集合し、船山車の組み立てから始まって最後の花火まで、一通りの体験をさせていただきました。
メンバーそれぞれ、いろいろな経験を地元の方たちと一緒にさせていただき、有意義で楽しい1日となりました。

組み立て1水天宮船山車組み立て水天宮メンバー1水天宮メンバー2道中太鼓水天宮8花火

第6回会議 8月25日

 今回も1日中MAPの作成です。
 マップの仕様(印刷時の色)やレイアウトについて論議し、マップの表面にはランチを営業している店舗を掲載し、その他を裏面に掲載することが決まりました。
 マップに掲載する店舗や観光スポットに対して40~45文字程度のキャッチコピーを記載することになりました。

マップ会議1マップ会議2

第8回会議 先進地視察(日光市 今市)

 今回は、栃木県日光市へ先進地視察という形で訪問しました。バル(今市ぶらり~の)の主催である”歩きたくなるまちづくり委員会”の方への取材や、道の駅に掲げられたキッズゲルニカについて道の駅日光ニコニコ本陣の加藤駅長様から様々なお話を伺うことができました。
 視察した内容を吸収し、今後の活動に反映させていきたいと思っています。

今市1今市2今市5今市6今市3今市4

第9回会議 9月22日

 今回も1日マップの構成を引き続き議論しました。
 表面に図書館などの公共施設の掲載すること、裏面にマップの紹介やコラム欄を設け、風布みかんと焼き鳥についてを記載すること等が決まりました。
 11月に開催される「ふるさと祭典市」に参加するにあたり、若者会議としての参加内容を議論しました。その中で、作ったマップを使ってミニまち歩きツアーを開催することが決まりました。

会議1会議2

第10回会議 10月20日

 【MAP】午前の部
  マップの最終校正
  マップの最終校正として全体の読み合わせを行い、文章の表現や誤字・脱字等の修正を行いました。

 午後の部
  ●ふるさとの祭典市に向け、情報発信チーム「情報屋やどかり」を結成を報告!し、マップお披露目に向けて各スポット
    で撮影を行い、Facebookで配信活動を開始することが決まりました。
  ●ふるさと祭典市での活動として旧久保時計店(空き店舗)活用して、アート展の開催と味噌こんにゃくの販売、そして
    マップを用いたまち歩きツアー「ちょっとよってけ、ちょっとくってけ寄居一口(ひとくち)駅伝」の実施を決定!
  ●動画の撮影についのレクチャーを受けました。

最終校正1校正完了動画撮影レクチャー1動画撮影レクチャー2
 

第11回会議 11月11日

 ふるさと祭典市にて完成した「まち歩きマップ」の配布を行いました。
 旧久保時計店(空き店舗)では、寄居在住のアーティストやコレクターが作品やコレクションを持ち寄ったアート展と味噌こんにゃくの販売を行いました。また、まち歩きマップを基に、まち歩きツアー『ちょっとよってけ、ちょっとくってけ寄居一口(ひとくち)駅伝』を2回実施しました。
町長来店一口駅伝1駅伝ゴール集合写真

第12回会議 12月16日

 年度末に向けて、寄居町に今ある名物商品を組み合わせた「新しいお土産」を考案するために、サンプルの試食会を行いました。売価や販売方法、店舗への協力依頼の交渉等、マルシェに向けて動き出しました。
 3月のマルシェ参加に向けた準備を始めました。若者会議としては、ワークショップ『石ころアート展(仮)』で参加することに決定!参加してくださる方と一緒に作品を作り、できあがったものを持ち帰っていただけるように引き続き準備していく予定です!

試食風景会議風景

 

メンバーを随時募集中!!

応募資格

寄居が好きで、寄居のために何かやりたい、同世代の人たちと交流したいという考えをお持ちの方で、申し込み時点において年齢が18歳以上35歳未満の方。
※町外にお住いの方も応募できます。
※未成年の場合は保護者の承諾が必要となります。 

任期

委嘱の日から平成31年3月31日まで ※平成31年4月以降は任期を改めて委嘱予定

会議

年10回程度及びフィールドワークなど

報酬等

無報酬 (交通費も自己負担となります) 

応募方法

応募用紙、承諾書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、役場総合政策課へ持参、郵送、Eメールのいずれかで応募してください。なお、応募用紙等は総合政策課窓口でも配布しています。     

応募用紙等

◆Wordファイル

応募申し込み用紙 [Wordファイル/23KB]

寄居若者会議 肖像等の取り扱いに関する承諾書(20歳以上の方) [Wordファイル/21KB]

寄居若者会議 保護者承諾書(20歳未満の方) [Wordファイル/22KB]

◆PDFファイル

応募申し込み用紙 [PDFファイル/188KB]

寄居若者会議 肖像等の取り扱いに関する承諾書(20歳以上の方) [PDFファイル/82KB]

寄居若者会議 保護者承諾書(20歳未満の方) [PDFファイル/92KB]

承諾書については、原本の提出をお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これまでの活動

平成29年度の活動内容

第1回会議を開催しました!(平成29年6月10日)

会議の様子は第1回会議ページをご覧ください。

第2回会議を開催しました!(平成29年7月29日)

会議の様子は第2回会議ページをご覧ください。

第3回会議「荒川いかだ下り参加」(平成29年8月20日)

第3回会議は、荒川いかだ下りへの参加を予定しておりましたが、川の増水のため中止となりました。

第4回会議を開催しました!(平成29年9月23日)

会議の様子は第4回会議ページをご覧ください。

第5回会議を開催しました!(平成29年10月28日)

会議の様子は第5回会議ページをご覧ください。

第6回会議を開催しました!(平成29年11月18日)

会議の様子は第6回会議ページをご覧ください。

第7回会議を開催しました!(平成29年12月17日)

会議の様子は第7回会議ページをご覧ください。

第8回会議を開催しました!(平成30年1月20日)

会議の様子は第8回会議ページをご覧ください。

第9回会議(平成29年度活動報告会)を開催しました!(平成30年2月24日)

報告会の様子は活動報告会ページをご覧ください。

第10回会議いろはマルシェへの参加(平成30年3月25日)

マルシェへの参加の様子は、いろはマルシェに参加しました!ページをご覧ください。

※この事業は、平成29年度埼玉県ふるさと創造資金の補助を受けました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)