ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総合政策課 > 寄居町 電子申請・届出サービス

寄居町 電子申請・届出サービス

印刷用ページを表示する 2017年12月1日更新

 寄居町では、平成18年10月1日から、町の窓口で行っている申請や届出などの手続きの一部を、家庭や職場のパソコンを使って、いつでもインターネットでできるようになりました。
 この電子申請・届出サービスは、埼玉県内の市町村と共同で運用する「埼玉県市町村 申請・届出サービス」を利用し、コストを抑えつつ行政サービスを提供できるというものです。
 なお、インターネットでの申請後、来庁いただいての証明書授受や手数料支払いが必要となる手続きもございますので、ご利用いただく前に以下の説明をお読みください。

電子申請・届出時に必要なもの

 

寄居町 電子申請・届出サービスで申請できる手続き

インターネット上の操作のみで完結する手続き

 

手続名称担当課備考
犬の死亡届生活環境エコタウン課 

 

来庁いただく必要がある手続き


 下記の手続きは、申請書の入力・提出はインターネット上で行えますが、証明書等の窓口受取や手数料の支払いのため、開庁日(月~金曜日、祝日を除く)に担当課窓口へお越しいただく必要があります。

 

手続名称電子署名窓口受取手数料担当課
犬の新規登録 必要必要生活環境エコタウン課
犬の登録事項変更申請 ※1※1生活環境エコタウン課
狂犬病予防注射済票 交付申請 必要必要生活環境エコタウン課
狂犬病予防注射済票 再交付申請 必要※2生活環境エコタウン課
犬の鑑札の再交付申請 必要※2生活環境エコタウン課
水道使用開始届  ※3上下水道課
水道使用中止届  ※3上下水道課

※1:町内の転居・町内の所有者等の変更については、インターネット上の操作のみで手続きが完結します。
※2:注射済票・鑑札の破損による再交付は、破損した注射済票・鑑札を持参した場合のみ、手数料はかかりません。
※3:水道使用開始の手数料は、初回の水道料金に合算して納付書を送付します。水道使用中止の手数料は、最終分の水道料金に合算して納付書を送付しますので、電子申請を行うことで手続きは完結します。


ご注意ください!

  • 電子署名が必要な申請については、公的個人認証サービスによる電子署名を付ける必要があります。詳細については、「電子署名が必要な手続を申請される方」<外部リンク>をご覧ください。
  • インターネットでの操作完了時に表示されるパスワードは、手続き完了まで使用しますので、忘れないようにしてください。
  • ご利用の前に利用規約をご確認ください。

寄居町 電子申請・届出サービスへ