ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

消防団員募集

印刷用ページを表示する 2017年3月31日更新

消防団員募集! 「自分たちの地域は、自分たちで守る」

 寄居町消防団では、地域の消防・防災活動の要となる消防団員を募集しています。

 「自分たちの地域は、自分たちで守る」の使命感のもと、地域のため、町のために、皆さんの力を活かしてみませんか。

消防団とは

 消防団は、地域に密着した消防・防災機関として、地域で発生した火災の消火活動や、地震・風水害などの各種災害や、火災予防の広報活動などを行っており、地域住民の生命・身体・財産を守る重要な役割を担い、地域の消防・防災のリーダーとして幅広い活動を行っています。

消防団の身分

 消防団員の身分は、非常勤特別職の地方公務員となります。

消防団員になるには

 次の要件をすべて満たしている方です。

1.町内に居住または在勤している方

2.年齢が18歳以上の方

3.心身ともに健康な方

消防団の処遇

 消防団の処遇については、次のとおりです。

種類内容
 
年額報酬階級に応じて条例で定められた額を年2回に分けて支給します。
公務災害補償消防団活動中に負傷した場合の補償制度があります。
福祉共済消防団活動での事故等において、死亡・障害・入院となった場合に保険金が支給されます。
退職報償金消防団員として5年以上活動すると、退団した際に支給します。
表彰職務にあたり、功労・功績があった場合に表彰されます。

消防団の年間行事について

 日頃の活動のほか、主な消防団の年間行事は次のとおりです。

時期項目内容
 
1月初旬出初式新春に行う仕事初めの行事
2月頃火災予防活動約1ヵ月間、各分団が交代で予防広報活動を実施
7月頃新入団員研修新入団員を対象とした、礼式や基本動作についての研修
8月上旬水天宮祭警備水天宮祭会場での警備活動を実施
10月下旬消防特別点検消防団員の資質向上のため、部隊行動、機械器具点検、消防ポンプ自動車操法を実施
12月下旬歳末特別警戒地域住民が安心して新年を迎えられるよう、年末に火災予防活動を実施

 

※女性の方も、消防団活動にご興味のある方がおられましたら、下記担当までご相談ください。