ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 自治防災課 > 消防団員募集

本文

消防団員募集

ページID:0014128 更新日:2017年3月31日更新 印刷ページ表示

消防団員募集! 「自分たちの地域は、自分たちで守る」

 寄居町消防団では、地域の消防・防災活動の要となる消防団員を募集しています。

 「自分たちの地域は、自分たちで守る」の使命感のもと、地域のため、町のために、皆さんの力を活かしてみませんか。

消防団とは

 消防団は、地域に密着した消防・防災機関として、地域で発生した火災の消火活動や、地震・風水害などの各種災害や、火災予防の広報活動などを行っており、地域住民の生命・身体・財産を守る重要な役割を担い、地域の消防・防災のリーダーとして幅広い活動を行っています。

消防団の身分

 消防団員の身分は、非常勤特別職の地方公務員となります。

消防団員になるには

 次の要件をすべて満たしている方です。

1.町内に居住または在勤している方

2.年齢が18歳以上の方

3.心身ともに健康な方

消防団の処遇

 消防団の処遇については、次のとおりです。

種類 内容
 
年額報酬 階級に応じて条例で定められた額を年2回に分けて支給します。
公務災害補償 消防団活動中に負傷した場合の補償制度があります。
福祉共済 消防団活動での事故等において、死亡・障害・入院となった場合に保険金が支給されます。
退職報償金 消防団員として5年以上活動すると、退団した際に支給します。
表彰 職務にあたり、功労・功績があった場合に表彰されます。

消防団の年間行事について

 日頃の活動のほか、主な消防団の年間行事は次のとおりです。

時期 項目 内容
 
1月初旬 出初式 新春に行う仕事初めの行事
2月頃 火災予防活動 約1ヵ月間、各分団が交代で予防広報活動を実施
7月頃 新入団員研修 新入団員を対象とした、礼式や基本動作についての研修
8月上旬 水天宮祭警備 水天宮祭会場での警備活動を実施
10月下旬 消防特別点検 消防団員の資質向上のため、部隊行動、機械器具点検、消防ポンプ自動車操法を実施
12月下旬 歳末特別警戒 地域住民が安心して新年を迎えられるよう、年末に火災予防活動を実施

 

※女性の方も、消防団活動にご興味のある方がおられましたら、下記担当までご相談ください。