ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ごみ収集

ページID:0032125 更新日:2024年3月7日更新 印刷ページ表示

ごみの出し方と収集カレンダー

 ごみの出し方(パンフレット)

 ごみ収集カレンダー

  ※ファイルが開かない場合は、担当へお問い合わせください。

ふれあい収集事業

 日ごろのごみ出しに困っている一人暮らしの高齢者や障害者のみの世帯に対し、その生活支援のため戸別に訪問してごみを収集する「ふれあい収集」を実施しています。
 あわせて、状況に応じ声をかけることにより安否確認を行います。

 対象者

 町内在住で、次のいずれかに該当し、かつ、身近な人などの協力が困難で自らごみ集積所まで、ごみを持ち出すことが常時困難な高齢者または障害者のみの世帯

  1. 要介護または要支援認定を受けている65歳以上の高齢者のみで構成されている世帯
  2. 身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている者のみで構成する世帯
  3. 上記1および2に規定する者のみで構成されている世帯
  4. 上記1~3と同等の状態にある世帯

 収集日および場所

 町が指定する日(年末年始は除く)、申請者の玄関先等

 収集するごみ

  • 可燃ごみ
  • 不燃ごみ(資源) カン類・ビン類・ペットボトル・小型家電
  • 不燃ごみ(その他)

 申し込み

  1. 利用申請書 [PDFファイル/129KB]に必要事項を記入し、民生委員の署名をもらい、直接お申し込みください。
  2. 申請書を受け付け後、自宅訪問調査等を行い、利用者承認の審査結果を通知します。
  3. 詳細につきましては個別にお問い合わせください。

 ※なお、申請の際には介護保険被保険者証や身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳などの該当要件を満たしていることを証する書類(写しでも可)をお持ちください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)