ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 上下水道課 > 上下水道の申し込みについて

上下水道の申し込みについて

印刷用ページを表示する 2019年10月1日更新

水道使用開始・中止などのお申し込み

水道使用開始・中止などのお申し込みは、上下水道課の窓口もしくは電話でお申し込みください。
寄居町役場2階 上下水道課 業務班
048-581-2121(内線261)
※営業時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までです。土曜、日曜、祝日および12月29日から1月3日まではお休みです。
 

開始申し込み

水道の使用開始時に現地での立会いは原則ございません。
使用開始希望日の2営業日前までに開始申し込みをお願いします。直前の連絡では、ご希望に沿うことができません。
開栓に伴い200円の事務手数料が必要となります(初回の料金請求時に加算)
引っ越しなどにより新たに寄居町の水道を使用される場合や、一時的に水道を使用される場合は次のことをお知らせください。

内容 

水栓所在地(水道ご使用場所)

例:寄居町大字寄居1180番地1

水道契約者のお名前

例:水道 太朗(すいどう たろう)

水道を使い始める日

例:令和○○年○月○日

料金の支払方法及び請求先(送り先)

例1:納入通知書送付(水栓所在地以外にも送付できます。)

例2:口座振替(水道契約者以外の口座でも登録できます。)

連絡先電話番号

例:048-581-2121

町内転居の場合で口座振替継続希望の方は転居前水栓のお客様番号及び水栓所在地

例:1234-000000-01 寄居町大字藤田187番地

 

※注意
開栓時ポストに「給水申込書」を投函します。必要事項をもれなく記入後提出をお願いします。「給水申込書」の提出(郵送可)をもって申し込み手続きが完了となります。

口座振替でのお支払いをご希望の方は、上下水道課窓口もしくは金融機関で手続きをお願いします。なお、ご利用頂ける金融機関は、町内に支店を持つ金融機関のみとなります。
詳しくはお問い合わせください。
また、町内で転居する場合は、口座振替を継続することが可能です。ご希望の場合はその旨お申し出ください。
 

中止・休止申し込み

水道の中止時に現地での立会いは原則ございません。
使用中止希望日の2営業日前までに中止申し込みをお願いします。直前の連絡では、ご希望に沿うことができません。
閉栓に伴い200円の事務手数料が必要となります(精算料金請求時に加算)
引っ越しなどにより寄居町の水道の使用を中止される場合や、家の改築・長期間の留守など一時的に水道の使用を休止される場合は、次のことをお知らせください。

内容

お客様番号

水栓所在地(水道ご使用場所)

例:1234-000000-01

例:寄居町大字寄居1180番地1

水道契約者のお名前

例:水道 花子(すいどう はなこ)

水道を使わなくなる日

例:令和○○年○月○日

転居先または連絡先の住所

例:寄居町大字藤田187番地

精算料金の支払方法及び請求先(送り先)

例:1口座振替
例:2納入通知書送付希望(転居先または連絡先住所へ送付されます。)

連絡先電話番号

例:048-581-2121

※注意
中止のご連絡をいただかないと、使用されていなくても基本料金がかかりますのでご注意ください。
 

その他の変更

次のような変更があるときはご連絡ください。(一部を除き書類の提出が必要となります。)
 ・水道使用者の名前が変わるとき
 ・納入通知書などの送り先を変更するとき
 ・お支払い方法を口座振替から納入通知書払いに変更するとき
 ・口座振替の届け出内容が変わるとき
  口座名義のみ変更になる場合は、金融機関の変更手続き完了後ご連絡ください。
  お支払いいただいていた口座ではなく、別の口座からの口座振替を希望される場合は、新たに口座振替の手続きが必要となります。