ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総合政策課 > 平成29年度寄居若者会議活動報告会

平成29年度寄居若者会議活動報告会

印刷用ページを表示する 2018年2月26日更新

寄居若者会議活動報告会を開催しました!

1年の活動報告と今後の取り組みを発表

平成30年2月24日(土曜日)に、寄居町中央公民館において、平成29年度寄居若者会議活動報告会を開催しました。

第1部は、若者会議メンバーによる1年間の活動報告や、アイディアを生かして今後取り組んでいきたいことの発表、若者会議オリジナルスタッフジャンパーのお披露目などが行われ、さらに、若者会議のメンバーであり「寄居町大好きタレント」の木附桃さんによるミニライブが行われました。

活動報告をしている様子 今後の取り組み発表の様子 発表様子画像 スタッフジャンパーお披露目画像 ミニライブ画像

第2部は、NPO法人atamista(アタミスタ)代表理事、株式会社machimori(マチモリ)代表取締役であり、熱海市の地域づくりに取り組まれている市来広一郎さんをお招きし、「熱海のリノベーションまちづくり、まちをつくるプレイヤーが生まれ育つ苗床づくり」と題して、ご講演いただきました。

市来さん講演画像 市来さん講演画像

当日は多くの方々にご来場いただき、若者たちの思いを受け止めていただきました。ご来場いただいた方々には、若者たちの可能性を感じていただくことができたのではないかと思います。

若者会議で議論した寄居の「強み」「弱み」「機会」「脅威」【SWOT(スウォット)分析】

SWOT分析 [PDFファイル/824KB]

SWOT(スウォット)分析をもとにした若者会議メンバーによるアイディア

Team Festival [その他のファイル/798KB]

リノベーションサクラの町 [その他のファイル/786KB]

#寄居のお土産をつくろう [その他のファイル/780KB]

マップ作成 [その他のファイル/762KB]

今後若者会議で取り組んでいきたいこと

今後若者会議で取り組んでいきたいこと [PDFファイル/1.52MB]

スタッフジャンパー

胸には、空き店舗清掃で出てきた古着を再利用し、寄居町と桜の形に裁断したワッペンが付いています。制作には、アトリエRIKAさんにご協力いただきました。
また、背面にはメンバーで意見を出しあい決定したイラストが印刷されています。「寄居虫」と書いて「やどかり」と読むことから、やどかりをモチーフにしています。

スタッフジャンパー画像

寄居若者会議からのお願い

寄居若者会議は、「寄居のために何かやりたい」「地元をもっと盛り上げたい」という思いを持っている若者がボランティアで集まり、どうすれば寄居がもっと元気になるのか、1年間真剣に語り合ってきました。
そして、みんなでアイディアを出しあい、マルシェの開催、オリジナルまち歩きマップの作成、空き店舗の活用など、若者会議として取り組んでいきたいことが決まりました。
小さい1歩かもしれませんが、若者会議メンバーも寄居を盛り上げるため頑張っていきますので、皆さんも是非ご協力をお願いします!

寄居いろはマルシェに参加します!

3月25日(日曜日)に開催される「寄居いろはマルシェ」に、若者会議も参加します。
ふるさと寄居商店会と協力してマルシェを盛り上げていきますので、是非ご来場ください。

ふるさと寄居商店会のホームページhttp://furusatoyorii.jp/<外部リンク>

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)