ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 寄居町議会 > 傍聴のご案内 

傍聴のご案内 

印刷用ページを表示する 2015年11月20日更新

議会・委員会(常任委員会・特別委員会)の傍聴について

 本会議・委員会は一般に公開され、どなたでも傍聴できます。

 本会議傍聴の定員は51名です。(そのうち車椅子専用5席)

 委員会傍聴の定員は10名です。(車椅子席含む)

 本会議のみ、役場1階ロビーにてテレビ中継も行っていまます。 (昼食休憩中は中継されません)

 

傍聴の注意事項

 1.   議場・委員会室での発言に対して、拍手などの他人にわかる方法で賛成・反対の意思を表明しないでください。
 2.   おしゃべりや大声を出したり、歌を歌ったり、騒いだりしないでください。 
 3.   許可なく写真、ビデオ等を撮影したり、録音をしないでください。 
 4.   はちまき、腕章、たすき、ゼッケン、ヘルメットなどを身に付けたり、
     張り紙、旗、垂れ幕を掲げるなどの行為をしないでください。 
 5.   病気、その他の理由により議長の許可を得た場合を除き、帽子やオーバーコート、えりまきなどは外してください。
 6.   飲食や喫煙をしないでください。
 7.   用もなく、みだりに席を離れないでください。
 8.   不審に思われる行動や他人の迷惑となる行為をしないでください。
 9.   その他議場・委員会室の秩序を乱したり、議事の妨害となるような行為をしないでください。
10.   傍聴をする方は、係員の指示に従ってください。

  詳しくは議会傍聴人心得をご覧ください。

傍聴席へのご案内

 傍聴される際に、特別な手続や事前の予約は必要ありません。

 本会議

 傍聴を希望する本会議当日に、役場4階の「議会傍聴入り口」にお越しいただき、受付に備え付けされた傍聴人受付簿に ≪住所・氏名・年齢≫ 等、必要事項を記入し投函のうえ入場してください。 


1.エレベーターで4階まで上ります。

エレベーターで4階まで


2.エレベーターを降りると、目の前に「議会傍聴席入口」の表示があります。こちらが傍聴入口です。

傍聴入口の写真

3.傍聴席受付で必要事項を記入します。

傍聴受付の写真


4.傍聴席受付の右奥の入口が傍聴席です。

議会傍聴席の写真

委員会

 傍聴を希望する委員会当日に、役場3階の議会事務局にお越しいただき、傍聴人受付簿に≪住所・氏名・年齢≫等、必要事項を記入し、職員の案内により入場してください。

 委員会は、審議内容により開会後に現地視察があります。事前に議会事務局までお問い合わせください。

 

 会議録について

 寄居町立図書館、会議録検索システム<外部リンク>にて閲覧できます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)