ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > 文化財の所在及びその取り扱いについて

本文

文化財の所在及びその取り扱いについて

ページID:0030655 更新日:2023年7月19日更新 印刷ページ表示

下記の書類で当てはまるもの(開発用または住宅用)を印刷し、記入して下さい。
  ※「同意書」は、土地所有者と施主(照会人)が同一の場合に必要です。
  ※「承諾書」は、土地所有者と施主(照会人)が異なる場合に必要です。

書類名 文化財の所在及びその取り扱いについて(開発用) [Wordファイル/31KB]
文化財の所在及びその取り扱いについて(開発用) [PDFファイル/77KB]
記入例-文化財の所在及びその取り扱いについて(開発用) [PDFファイル/122KB]
文化財の所在及びその取り扱いについて(住宅用) [Wordファイル/30KB]
文化財の所在及びその取り扱いについて(住宅用) [PDFファイル/85KB]
記入例-文化財の所在及びその取り扱いについて(住宅用) [PDFファイル/121KB]
同意書 [PDFファイル/59KB]
承諾書 [PDFファイル/66KB]
用途

周知の埋蔵文化財包蔵地(遺跡)に指定されている土地において、住宅の建設などの土木工事等を行おうとするときに使用します。この照会文に基づいて現地での試掘調査を行って遺構や遺物の有無を確認し、工事と文化財保護の両立が図れるよう調整します。

添付書類 開発用
1. 案内図/1部
2. 開発区域図(地形図)/1部
3. 公図(写)/1部
4. 工事の概要を示す図面/一式
5. 掘削調査に関する同意書/1部※(A)
6. 土地所有者の承諾書/1部※(B)
7. その他参考となる書類及び写真
住宅用
1. 案内図/1部
2. 公図(写)/1部
3. 配置図/1部
4. 工事の概要を示す図面(平面図・矩計図・基礎断面図)/一式
5. 掘削調査に関する同意書/1部※(A)
6. 土地所有者の承諾書/1部※(B)
7. その他参考となる書類及び写真
※土地所有者が照会人と同一の場合は(A)、照会人となる場合は(B)を添付
申請(届出)時
持ってくるもの
なし
手数料 無料
用紙サイズ A4
受付時間 午前8時30分~午後5時15分
郵便申請・
届出の可否
不可
注意事項 ・書類の申請者(照会人)は、必ず工事主体者(施主)として下さい。なお、申請書の提出は代理人でも可能です。
・工事予定地が遺跡の範囲に該当しているか否かは、必ず担当窓口で確認して下さい。

※なお、周知の埋蔵文化財包蔵地(遺跡)において土木工事等を行おうとする場合、文化財保護法の規定に基づきその概要を事前に届け出ることとされています。
「埋蔵文化財発掘の届出について」のページも、合わせてご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)