ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉課 > 寄居町の介護予防事業いろいろ

本文

寄居町の介護予防事業いろいろ

ページID:0022139 更新日:2024年2月27日更新 印刷ページ表示

寄居町の介護予防事業

認知症施策

町では、認知症に関する不安を解消し、認知症の人やその家族ができる限り住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるように「認知症ケアパス」を作成しています。

寄居町認知症ケアパス

認知症簡易チェックシステム

ご家族や本人が簡易的に認知症チェックができます。

認知症簡易チェックシステム

いきいき百歳体操

いきいき百歳体操は、準備運動、おもりを使う筋力運動、整理体操の3つで構成され、日常生活でよく使う腕や足などの筋肉を鍛える体操です。ほとんどが椅子に座った状態で行う動作で、地域の皆さんが主体となり、週1回活動しています。町ではPRやサポーター養成講座、体操体験会を実施し、地域づくりを支援しています。この機会に参加をご検討ください。

いきいき元気塾

65歳以上の健康な方を対象に気軽に参加できる体操教室(ストレッチ、筋力・バランストレーニング等)や口腔ケア講座です。専門スタッフによる体操や口腔指導を行います。日程等、教室の詳細は随時広報等でお知らせします。

寄居町地域包括支援センター 「タオル体操」

コロナ禍で感染予防のため、ご自宅内で過ごすことが多く運動不足が心配されています。そこで、ご自宅でも手軽にできる「タオル体操」の動画を作成しました。心身ともにお元気でコロナ禍を乗り切ることができますよう、レッツ・トライ!!!

タオル体操<外部リンク>

新総合事業

介護保険法の改正に伴い、予防給付のうち「介護予防訪問介護」及び「介護予防通所介護」については、市町村事業である地域支援事業に移行し、介護予防事業と併せて「介護予防・日常生活支援総合事業(以下「総合事業」という。)」となりました。総合事業は、高齢者の介護予防と自立した日常生活の支援を目的とした事業で、介護予防・生活支援サービス事業と一般介護予防事業に分けられます。要支援1・2の方、事業対象者(基本チェックリスト該当者)が対象となります。利用を希望する際は、お住まいの区域の地域包括支援センターへご相談ください。

訪問型サービス

• 訪問介護(介護予防訪問介護相当サービス)
• 訪問型サービスC(短期集中予防サービス)

通所型サービス

• 通所介護(介護予防通所介護相当サービス)

 


介護保険へ戻る