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マイナンバーカードの申請と交付
目次
申請時に来庁する場合のマイナンバーカード交付までの流れ (申請時来庁方式)
受取時に来庁する場合のマイナンバーカード交付までの流れ(交付時来庁方式)
2マイナンバーカードの交付準備が整ったら、役場から「交付についてのお知らせ」を送付します。
マイナンバーカードの取得
マイナンバーカード(個人番号カード)は、希望する方が申請すると交付される、顔写真付きのICカード(プラスティック製)です。詳しくは「マイナンバーカード総合サイト」<外部リンク>をご覧ください。
マイナンバーカードを取得するためには、申請時来庁方式、交付時来庁方式 のいずれかの方法があります。
いずれの方式でも、手続きの予約をした上で、一度は役場にお越しいただく必要があります。
- 申請時来庁方式:本人が窓口へ来庁して申請の手続きをし、後日、郵送(本人限定受取郵便等)によりカードを受け取る方式です。
- 交付時来庁方式:郵送・ウェブサイト等で申請し、交付についてのお知らせがお手元に届いてから、役場でカードを受け取る方式です。
マイナンバーカードに記録される電子証明書については、「マイナンバーカード総合サイト」<外部リンク>をご覧ください。
マイナンバーカードに旧氏を併記する場合は、「住民票、マイナンバーカード等への旧字併記について」をご覧ください。
申請時に来庁する場合のマイナンバーカード交付までの流れ (申請時来庁方式)
1 窓口で申請をしてください。
受付窓口(要予約)
役場の受付窓口(電話番号 048-581-2121(内線140・141))に連絡し、あらかじめ来庁日時を予約してください。
申請者
マイナンバーカードを初めて申請する方(ご本人のみ)
(注意)申請される方が15歳未満の場合は親権者が、成年被後見人の場合は成年後見人が同行してください。
申請時の必要書類
1.顔写真
窓口にて、申請に必要な顔写真を無料で撮影します。
2.通知カード(お持ちの方のみ)
申請日に回収します。紛失した場合は、当日窓口でお申し出ください。
※個人番号通知書をお持ちの場合は、不要です。
3.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
申請日に回収します。
4.本人確認書類
本人について:本人の本人確認書類「A書類・B書類を1点ずつ、または、B書類を2点」【詳しくはこちら】
※B書類2点の場合は、受付後にご自宅へ送付する照会文書を申請日にお持ちください。
法定代理人(親権者、成年後見人)について:法定代理人の本人確認書類「A書類を1点、または、B書類を2点」【詳しくはこちら】
5.法定代理人については代理権確認書類
親権者の場合:申請者本人の戸籍謄本
成年後見人の場合:その資格を証明する書類(登記事項証明書等)
暗証番号について
申請時に、マイナンバーカードに登録する暗証番号を「暗証番号設定依頼書」に記入いただき、お預かりします。
お預かりした「暗証番号設定依頼書」は、設定が終了後、破棄します。
暗証番号の種類 | 暗証番号の桁数等 | 用 途 | |
---|---|---|---|
(1) | 署名用電子証明書用 |
英数字6文字以上16文字以下 (英字は大文字のみ使用可) |
e-Taxなど、電子申請の利用時 |
(2) |
利用者証明用電子証明書用 |
数字4桁 | 証明書コンビ二交付、マイナポータルのログイン |
(3) | 住民基本台帳事務用 | 数字4桁 | 住所異動手続きの際などの本人確認用 |
(4) | 券面事項入力補助用 | 数字4桁 | 役場等での窓口申請書作成用 |
※(2)、(3)、(4)の暗証番号は同じ番号を設定することができます。
2 マイナンバーカードを本人限定受取郵便等で送付します。
作成されたマイナンバーカードは、申請時にお預かりした暗証番号を役場職員が設定した後、本人のご自宅へ本人限定受取郵便、または、書留郵便で送付します。
申請からカード送付まで、1~2か月程度かかります。
受取時に来庁する場合のマイナンバーカード交付までの流れ(交付時来庁方式)
1 交付申請をしてください。申請方法は次の4つです。
申請には交付申請書が必要になります。
お手元に申請書がない場合は、新しい申請書を入手してください。申請書の入手方法は、次のとおりです。
・手書き用の交付申請書
こちらの交付申請書は、(1)郵便による申請にしかお使いいただけません。
ご自宅のパソコンなどからダウンロードしてください。
オンライン申請((2)スマートフォン、(3)パソコン、(4)まちなかの証明写真機からの申請)をご希望の場合は、申請書ID付きの交付申請書を役場の受付窓口で入手してください。本人、または、同一世帯の方の交付申請書をお渡しできます。
入手に必要な持ち物:来庁する方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)をお持ちください。
(1)郵便による申請
1.交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。
2.交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。
※郵便による申請について詳しくはこちら<外部リンク>
※リンク先で交付申請書(手書き用)と封筒材料をダウンロードできます。
(2)スマートフォンによる申請
1.スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
2.交付申請書のQRコードを読み込み、交付申請用のウェブサイトにアクセスします。
3.画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付して送信します。
※スマートフォンによる申請について詳しくはこちら<外部リンク>
(3)パソコンによる申請
1.デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
2.交付申請用のウェブサイト(パソコンによる申請はこちら<外部リンク>)にアクセスします。画面にしたがって
必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。
※申請には、申請書ID付き交付申請書に記載されている申請書ID(半角数字23桁)の入力が必要です。
入力に誤りがある場合、正しくカード発行ができませんので、お間違いのないようにお願いします。
(4)まちなかの証明写真機による申請
1.タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。
2.画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。
※まちなかの証明写真機による申請について詳しくはこちら<外部リンク>
2 マイナンバーカードの交付準備が整ったら、役場から「交付についてのお知らせ」を送付します。
現在、申請から1~2か月程度で、交付についてのお知らせをお送りしています。
<交付日時>
月曜日から金曜日(祝日、12月29日から1月3日を除く) 午前8時30分から11時30分、午後1時から4時30分 予約不要
長期間お受け取りにならないマイナンバーカードは廃棄されます。
マイナンバーカードが必要となった場合は、あらためて申請が必要となりますので、お早めにお受け取りください。
3 マイナンバーカードを受け取ります。
マイナンバーカードを受け取る方は、原則として本人に限られます。
- 本人が15歳未満の場合は親権者が、成年被後見人の場合は成年後見人が同行してください。
- 以下のやむを得ない理由により本人の来庁が困難な場合は、代理人による受取りができる場合があります。
(1)病気、身体の障害 (2)長期出張 (3)申請者本人が未就学児
※理由により、本人確認書類の他に必要なものがありますので、詳しくは受付窓口までお問い合わせください。
受取時の必要書類
1.マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書
役場から「交付についてのお知らせ」と一緒に郵送します。
2.通知カード(お持ちの方のみ)
受取日に回収します。紛失した場合は、当日窓口でお申し出ください。
※個人番号通知書をお持ちの場合は、不要です。
3.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
受取日に回収します。
4.本人確認書類
本人について:本人の本人確認書類「A書類を1点、または、B書類を2点」【詳しくはこちら】
法定代理人(親権者、成年後見人)について:法定代理人の本人確認書類「A書類を1点、または、B書類を2点」【詳しくはこちら】
5.法定代理人については代理権確認書類
親権者の場合:申請者本人の戸籍謄本 (本人と親権者が同一世帯の場合は不要)
成年後見人の場合:その資格を証明する書類(登記事項証明書等)