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マイナンバー制度に関する本人確認書類

印刷用ページを表示する 2021年11月5日更新

マイナンバー(個人番号)制度に関する申請の際の本人確認書類は以下のとおりです。

必要書類は手続きにより異なりますので、ご確認のうえ、ご用意ください。

  • 代理の方が申請する場合は、申請者ご本人と代理の方両方の本人確認書類をお持ちください。
  • 有効期間が設定されているものは、有効期間内のもの。 ただし、マイナンバーカード(個人番号カード)の再交付の場合においては、マイナンバーカードに添付されている写真と交付申請者が同一人と確認できる場合に限り、有効期限が切れているマイナンバーカードでも可能。
  • 書類に記載された事項(氏名・住所・生年月日・性別)と住民票の記載事項が同じであるもの。
  • 複写(コピー)は不可。

A書類(写真付きのもの)

  • 住民基本台帳カード
  • マイナンバー(個人番号)カード
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日交付日以降のものに限る)
  • パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書

B書類(「氏名・生年月日」、または「氏名・住所」の記載があるものに限る。)

  • 健康保険証
  • 介護保険証
  • 母子健康手帳
  • こども医療費受給資格証
  • 年金証書
  • 年金手帳
  • 生活保護受給者証
  • 在留カード(写真なし)
  • 特別永住者証明書(写真なし)

※上記A・B書類をお持ちでない場合は、事前に受付窓口へご相談ください。