ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

愛のりタクシー

ページID:0031562 更新日:2024年3月21日更新 印刷ページ表示

町では公共交通サービスとして、愛のりタクシーの運行を行っています。

 このサービスは、交通手段に不便をきたしている方に自宅などから目的地まで、乗り合いタクシーによる愛のりタクシーのマークの画像送迎サービスを行うものです。通院、買い物、お子さんのスポーツ活動への送迎など、幅広くご利用できます。
 皆さんの身近な交通手段として「愛のりタクシー」をぜひご利用ください。

 「愛のりタクシー」の名称は、「複数の方が相乗りで利用することができ大変便利、そして末長く町民に愛されるタクシーであってほしい」という願いを込めて名づけられたもので、全国から応募いただいた127作品の中から決定したものです。

 利用者登録について(ページ内リンク)
 予約方法について(ページ内リンク)
 共通乗降場について(ページ内リンク)

 天候等により運行を休止する場合があります。休止する際は町HPまたは町公式Twitter<外部リンク>でお知らせします。

運行区域

 寄居町内全域で(1)自宅から共通乗降場、(2)共通乗降場から共通乗降場、(3)共通乗降場から自宅まで

運行時間

 午前8時からの乗車、午後5時までの降車
 ※12月29日から1月3日までの間は運行を休止しています。

乗車料金

 1回の乗車(片道)ごとに300円、未就学児は大人1人の同乗につき1人を無料

運行車両

 車両3台で運行しています。うち1台は車いす対応の福祉車両(ワゴンタイプ)です。

運賃の支払い方法

 令和6年4月1日(月曜日)から、町地域通貨「Yori-Ca(ヨリカ)」決済がご利用いただけます。
 運賃は、現金またはヨリカ決済でお支払いください。
 
 ※ヨリカのタイプは「アプリタイプ」のみ利用可能です。カードタイプは利用できませんのでご注意ください。

 「Yori-Ca(ヨリカ)」の利用方法については、 町産業振興企業誘致課のページ をご確認ください。

ご利用される方へのお願い

 ・鉄道やバスのように、あらかじめ決められた運行スケジュールで運行しています。
  お約束の5分前には乗車場所へお集まりください。
  ※予約状況や交通事情などにより、到着が遅れる場合があります。

 ・多くの方に利用していただけるように、キャンセルは原則前日までにお願いします。

 ・現金でお支払いの場合は、お釣りのないようにご協力ください。

その他Q&A

    Q&A集 [PDFファイル/307KB]

利用者登録 

 登録申請書を提出するか、下記の申請フォームから電子申請を行ってください。

登録申請書を提出する方

 申請書は、役場都市計画課、社会福祉協議会の窓口に備え付けてあるほか、下記からダウンロードができます。
 ご記入のうえ都市計画課へ提出してください。 郵便・FaxまたはEメールでも申請が可能です。

 愛のりタクシー利用登録申請書 [Wordファイル/314KB]
 愛のりタクシー利用登録申請書 [PDFファイル/214KB]

電子申請を行う方

 「寄居町電子申請・届出サービス」 <外部リンク>から申請してください。
 ※電子申請・届出サービスの利用者登録は不要です。
  「利用者登録せずに申し込む方はこちら」ボタンから手続きを開始してください。

予約方法

電話による予約

 予約センターへお電話ください。番号のお間違えのないようお願いします。
 利用日の1週間前から1時間前まで、午前8時から午後5時までの間でご予約いただけます。
 【予約センター】 048-580-0555

専用サイト(インターネット)による予約

 下記のいずれかのリンク先またはQRコードからアクセスしてください。
 利用日の6日前から前日の午後11時50分までご予約いただけます。
 ※午後11時50分から午前2時まではメンテナンスのため利用できません。
 ※当日の予約は、予約センターまでお電話ください。
 ※システムの都合上、予約時間の16時間前をすぎると、ネット上でキャンセルができなくなります。
  お手数ですが、予約センターまでご連絡をお願いします。

 Webサイト<外部リンク> ポケットBus停<外部リンク>

予約サイトQRコード     ポケットバス停QRコード

インターネット予約のご利用方法

 1.利用者登録(上記を参照)
  既に登録が済んでいる方は不要です。

 2.ID・パスワードの取得
 利用登録が完了した後、IDとパスワードを郵送します。
 〈既に利用登録をされている方〉
 都市計画課へインターネット予約を利用したい旨をご連絡ください。IDとパスワードを郵送します。
 ※ID・パスワードをお忘れにならないようご注意ください。

 3.予約サイトへログイン
  ID・パスワードを入力してログインしてください。
  各サイトの利用方法 [PDFファイル/928KB]

プチ情報

 土曜日・日曜日は空いています。また、午前より午後が空いています。 
      

共通乗降場

 愛のりタクシーで乗降できる場所は、登録した利用者の自宅もしくは下記の乗降場です。
 共通乗降場は、多くの方が利用する公共施設や病院、スーパーマーケットなど、日常生活に欠かすことのできない施設を町が指定しています。

 共通乗降場一覧 [PDFファイル/159KB]
 ※PDF上で文字検索ができます。ファイルを開き、Ctrl + F(システムにより異なる場合があります)を押してください。

共通乗降場一覧

共通乗降場の登録申し込みについて

 新たに共通乗降場として登録を希望する理容・美容所、飲食店等の事業者は、申し込みが必要です。
 登録を希望される場合は、下記の申請書および添付書類を都市計画課へご提出ください。
 申し込み後、直近の協議会で承認されれば共通乗降場として登録されます。 

 共通乗降場登録申込書 [Wordファイル/15KB]
 共通乗降場登録申込書 [PDFファイル/75KB]
 ※理容・美容所確認済書のコピー、または飲食店等の営業許可書のコピーを添付してください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)