ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生活環境 > 上下水道 > 浄化槽の設置や使用に関する手続

浄化槽の設置や使用に関する手続

印刷用ページを表示する 2015年1月28日更新

浄化槽の設置や使用に関する手続きのご案内

 浄化槽法に基づき、浄化槽管理者(使用者)または浄化槽を設置する方は、以下のような場合に届出等の手続きが必要となります。添付書類や提出部数等、ご不明な点についてはパンフレットを参照いただくか、担当課までお問い合わせください。

届出等に必要なもの

届出(報告)書、印鑑および添付書類

新しく浄化槽を設置するとき ※建築確認申請を伴う場合は除く

 浄化槽工事着工の10日前までに提出してください。

浄化槽の構造や規模を変更するとき ※建築確認申請を伴う場合は除く

 浄化槽工事着工の10日前までに提出してください。

浄化槽を使い始めたとき

 使用開始した日から30日以内に提出してください。

浄化槽を廃止したとき ※下水道へ接続、家屋の取り壊し、浄化槽の入れ替えなど

 廃止した日から30日以内に提出してください。

浄化槽管理者(使用者)が変更になったとき

 新しく管理者(使用者)になった方が、変更日から30日以内に提出してください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)