ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康診査 > 子宮頸がん・乳がん検診について

本文

子宮頸がん・乳がん検診について

ページID:0029225 更新日:2024年4月8日更新 印刷ページ表示

子宮頸がん・乳がん検診のお知らせ

対象者

20歳以上で年度末年齢が偶数年齢の方 

ただし、年度末年齢が奇数年齢で、前年度未受診の方は受けられます。

※子宮頸がん検診は、妊娠中、または生理中の方は受診できません。
※乳がん検診は、妊娠中、または授乳中の方は受診できません。
※年度末年齢とは、令和7年3月31日時点の年齢です。

※がん検診は、受診日時点で寄居町に住民票がある方が対象です。

集団検診について

予約専用電話(048-570-6111)への事前申込が必要です! 

 子宮頸がんは20~30歳代、乳がんは40~50歳代の患者数が増加傾向にあります。だからこそ、子宮頸がん・乳がん検診は、これから妊娠・出産を迎える世代や子育て・働き盛り世代の方に必要な検診です。乳がんは女性が患うがんの中で最も多いがんで、年間約6万人の患者が発生し増加傾向にあります。特に、40~50歳代の働き盛りに占める割合が多いことが特徴です。しかし、乳がんは早期発見・早期治療をすることで、ほぼ完治するといわれています。大切なあなたと家族を守るために、がん検診を受診しましょう。

日程・会場​

令和6年度 子宮頸がん・乳がん検診 集団検診日程表 [PDFファイル/87KB]

申し込み後に送付される受診票等で会場をご確認ください。

費用(自己負担)

全額公費負担(無料)

申し込み方法(事前予約)

電話でお申し込みください。令和6年4月16日から受付開始です。

※今年度奇数年齢になる方は、まずは深谷寄居医師会メディカルセンター(電話:048-570-6111)に電話して、受診対象になるかを確認してください。

予約受付時間

午前9時から午後5時(土曜日・日曜日、祝日を除く)

予約専用電話

048-570-6111

個別検診について

忙しくて決められた日に検診を受けに行けない、子どもがいるので家族が見てくれないと検診に行けないなど、集団検診を受けられない方に、個別検診を行っています。町が契約した医療機関等で受けられる検診です。

日時・会場

令和6年6月1日(土曜日)~令和7年2月28日(金曜日) 個別検診医療機関

令和6年度 子宮頸がん・乳がん検診 個別検診医療機関一覧 [PDFファイル/52KB]

費用(自己負担額)

1,000円

申し込み方法(事前予約) 

各医療機関へ直接お申し込みください。

必ず「町のがん検診を希望する」旨を伝えてください。

※今年度奇数年齢になる方は、4月16日以降に深谷寄居医師会メディカルセンター(電話:048-570-6111)に電話して、受診対象になるかを確認してください。

がんクーポン検診について

該当年齢の方に検診無料クーポン券や検診案内通知を郵送し、深谷寄居医師会メディカルセンターを会場に実施する「集団検診」のほか、町が契約した医療機関等で「個別検診」が受けられるという受診機会を拡充する事業です。

がんクーポン検診について(子宮頸がん・乳がん検診)

よくあるご質問

Q.どこに申し込んだらよいか?

A.予約専用電話にお電話ください。(電話:048-570-6111)

Q.検診日が体調不良などで受けられなくなった場合はどうしらよいか?

A.予約専用電話に予約変更のお電話ください。(電話:048-570-6111)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)