ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 子育て支援 > 子育て支援センターの事業

本文

子育て支援センターの事業

ページID:0028318 更新日:2024年3月26日更新 印刷ページ表示

子育て支援センターとは、子育て家庭の親子を対象に、親子同士が交流でき、お子さんと遊べる施設です。町公立の子育て支援センターは、寄居保育所、男衾保育所内に併設され、保育士に子育ての相談をしたり、楽しいイベントに参加したりできます。


加工 室内風船遊び ホールで遊具遊び   室内パネルシアター 



加工 室内出席調べ 室内制作   室内ふれあい遊び 

子育て支援センター事業

子育て支援事業をお知らせします。ぜひご利用ください。
開催日時は、各月の子育て支援センター事業のページ(子育て支援課ページ)をご確認ください。

 

加工

就学前のお子さんを対象にセンターを開放します。毎週月曜日(男衾子育て支援センター)、毎週火曜日(寄居子育て支援センター)は身体測定を実施しています。(身長、体重、手形とり)

成長の記録ファイルをプレゼントしています。

身体測定身体測定手形

時間 

午前の部 午前9時30分~11時

午後の部 午後1時~3時

対象

0歳~就学前のお子さんとその保護者          

 

 

加工

あかちゃんサロンは1歳未満のお子さんを対象とした事業です。同じくらいの月齢のお友達と交流ができます。

あかちゃんトンネル遊び室内自由遊び

時間

午前の部 午前9時30分~11時

午後の部 午後1時~3時 (※寄居子育て支援センターは午後の部のみ)

対象

1歳未満(※1歳の誕生月まで利用可)のお子さんとその保護者

 

 

加工

ほかほかクラブでは季節に合わせた制作や、その月にお誕生日を迎えるお子さんのお誕生会(寄居子育て支援センター)または生後6ヶ月を祝したハーフバースデー(男衾子育て支援センター)を行います。(※要予約)

誕生日制作ハーフバースデー寝相アート

時間

午前10時~11時30分

対象

0歳~就学前のお子さんとその保護者          

予約について

予約方法を見る

 

 

 

加工

つぼみのつどいはその月に1歳を迎えるお子さんのお誕生会です。寄居子育て支援センターで実施しています。ぜひご家族皆さまでお出かけください。プレゼントのお渡しもあります。(※要予約)

つぼみ誕生日会つぼみプレゼント

時間

午前10時~11時30分

対象

その月に1歳のお誕生日を迎えるお子さんとその保護者(※町内在住の方に限らせていただきます)

予約について

予約方法を見る

 

 

 

加工

子育ての楽しさ、大変さを子育て仲間と共感しながら自主的に活動するのが「サークル活動」です。同じ学年のお友達を作って、楽しく過ごしてみませんか?

参加を希望する方は、各子育て支援センターへお申し込みください。

対象

<寄居子育て支援センター>町内在住の今年度2歳のお誕生日を迎えるお子さんとその保護者

<男衾子育て支援センター>町内在住の今年度1歳のお誕生日を迎えるお子さんとその保護者

申込・問い合わせ

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

寄居子育て支援センター Tel:048-581-4165(火曜日~土曜日)

男衾子育て支援センター Tel:048-579-5930(月曜日~金曜日)

 

 

 

加工

子育てについて、どのようなことでも気軽にご相談ください。電話での相談も受け付けています。

時間

午前の部 午前9時~12時

午後の部 午後1時~4時

 

加工

Webミーティングアプリ「Zoom」を利用したオンライン育児相談です。ご自宅で気軽に顔を合わせてお話ができます。

時間

午前の部 午前9時~12時

午後の部 午後1時~4時

費用

相談は無料です。ただし、利用に当たっての通信料は自己負担になります。

オンライン相談の注意事項

・第三者にZoomミーティングの参加URL、ID、パスワードを提供しないでください。
・相談時はカメラと音声をOnにしてください。
・相談予約時間の開始後10分までにアクセスがなかった場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。
・相談中の録画および録音はご遠慮ください。

・Zoomの利用により発生するいかなる損失や被害について、寄居町は一切の責任を負いません。

申込方法

1.子育て支援センター(寄居048-581-4165・男衾048-579-5930)にお電話ください。
 →相談日時の決定をします。(9時~16時の間、 1回の相談時間は30分以内)
2.子育て支援センター(寄居kd054g@town.yorii.saitama.jp・男衾kd055g@town.yorii.saitama.jp)へ、名前及び電話番号を入力したメールを送信してください。
3.申込後、招待URLのメールが届きます。
4.相談当日、招待URLからZoomオンライン相談へご参加ください。

室内

 

 

 

加工

保育所の給食を親子で体験することができます。メニューは月によって異なります。(※要予約)

給食体験様子給食体験メニュー

実施日

寄居子育て支援センター (6月、8月、10月、12月、2月の最終木曜日)

男衾子育て支援センター (7月、9月、11月、1月、3月の最終水曜日)

※予定が変更となる場合があります。

時間

午前10時~12時

定員

4組(申込順)

対象

町内在住の0歳~就学前のお子さんとその保護者

寄居子育て支援センター 普通食が食べられるお子さん

男衾子育て支援センター 離乳食後期のお子さん(※保護者の方は普通食です)

費用

費用については5月以降にお知らせいたします。

※人数の追加を希望される場合はご相談ください。

予約について

予約方法を見る

※参加は各支援センターの体験ごとに年度につき1回ずつとなります。

 

おやつ体験

保育所のおやつを親子で体験することができます。メニューは月によって異なります。(※要予約)

実施日

寄居子育て支援センター (9月、1月の最終火曜日)

男衾子育て支援センター (10月、2月の最終火曜日)

※予定が変更となる場合があります。

時間

午後3時15分~午後3時45分

定員

4組(申込順)

対象

寄居子育て支援センター 離乳食が完了したお子さんとその保護者

男衾子育て支援センター 離乳食後期のお子さんとその保護者(※保護者の方は普通食です)

費用

費用については5月以降お知らせいたします。

※人数の追加を希望される場合はご相談ください。

予約について

予約方法を見る

※参加は各支援センターの体験ごとに年度につき1回ずつとなります。

 

加工

出産に向けた不安や疑問をお持ちの妊婦さん、初めて育児を経験するママ(パパ)、助産師や保育士と一緒にお話ししませんか。

室内

時間

午前10時~11時00分

場所

寄居子育て支援センター (偶数月の第3木曜日)

男衾子育て支援センター (奇数月の第3水曜日)

対象

妊婦および1歳ごろまでのお子さんとその保護者(※町内在住の方に限らせていただきます)

上のお子さんが一緒に参加される場合はご相談ください。

持ち物

母子健康手帳、バスタオル(赤ちゃん用)

お問い合わせ

子育て世代包括支援センターすくすくテラスへお問い合わせください。

 

 

 

予約方法について

・利用希望日までに参加したい事業を実施している子育て支援センターへ電話で予約・申し込みを行ってください。

電話受付時間

午前8時30分~午後5時15分

寄居子育て支援センター Tel:048-581-4165(火曜日~土曜日)

男衾子育て支援センター Tel:048-579-5930(月曜日~金曜日)

ご利用のための注意事項

・利用者(保護者、お子さん)とそのご家族に体調不良が見受けられる場合はご利用をお控えください。
・換気のため窓を開けますので、衣服の調節、飲み物を持ってくるなど、気温に合わせた準備をお願いいたします。
・貴重品の管理は各自でお願いいたします。
・室内や使用した玩具はアルコール消毒をしています。

〇マスクの着用について〇
原則不要ですが、感染への不安がある場合はマスクの着用をしていただいて結構です。職員についても同様の対応となります。

問い合わせ

<寄居子育て支援センター>
(寄居保育所内、Tel:048-581-4165
※日曜日、月曜日、祝日が休みです。

  寄居支援センター室内様子  寄居支援センター遊具


<男衾子育て支援センター>
(男衾保育所内、Tel:048-579-5930
※土曜日、日曜日、祝日が休みです。

E:¥  室内