ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子育て支援センターの事業

印刷用ページを表示する 2022年5月11日更新

子育て支援センターとは、子育て家庭の親子を対象に、親子同士が交流でき、お子さんと遊べる施設です。町公立の子育て支援センターは、寄居保育所、男衾保育所内に併設され、保育士に子育ての相談をしたり、楽しいイベントに参加したりできます。

子育て支援センター事業

子育て支援事業をお知らせします。ぜひご利用ください。
開催日時は、各月の子育て支援センター事業のページ(子育て支援課ページ)をご確認ください。

お出かけ

よりっこサロン

就学前のお子さんを対象にセンターを開放します。毎週月曜日(男衾子育て支援センター)、毎週火曜日(寄居子育て支援センター)は身体測定を実施しています。(身長、体重、手形とり)

時間

午前の部 午前9時30分~11時

午後の部 午後1時~2時30分

利用人数

午前の部・午後の部ともに20名以下になるように制限させていただきます。

対象

0歳~就学前のお子さんとその保護者

予約について

予約方法を見る

あかちゃんサロン

1歳未満のお子さんを対象にセンターを開放します。

時間

午前の部 午前9時30分~11時

午後の部 午後1時~2時30分 (※寄居子育て支援センターは午後の部のみ)

利用人数

午前の部・午後の部ともに20名以下になるように制限させていただきます。

対象

1歳未満(※1歳の誕生月まで利用可)のお子さんとその保護者

予約について

予約方法を見る

ほかほかクラブ

その月にお誕生日を迎えるお子さんのお誕生会と制作を行います。

時間

午前10時~11時30分

利用人数

20名以下になるように制限させていただきます。

対象

寄居子育て支援センター あんよ期(一人歩きのできる)~就学前のお子さんとその保護者

男衾子育て支援センター ねんね期~たっち期(一人歩き前)のお子さんとその保護者

予約について

予約方法を見る

つぼみのつどい

寄居子育て支援センターで、その月に1歳を迎えるお子さんのお誕生会を行います。

時間

午前10時~11時30分

対象

その月に1歳のお誕生日を迎えるお子さんとその保護者(※町内在住の方に限らせていただきます)

予約について

予約方法を見る

サークル活動

子育ての楽しさ、大変さを子育て仲間と共感しながら自主的に活動するのが「子育てサークル」です。4月にメンバーを募集し、5月から活動をスタートします。同じ学年のお友達を作って、楽しく過ごしてみませんか?

メンバーは随時募集しています。参加を希望する方は、各子育て支援センターへお申し込みください。

対象

<寄居子育て支援センター>町内在住の今年度2歳のお誕生日を迎えるお子さんとその保護者

<男衾子育て支援センター>町内在住の今年度1歳のお誕生日を迎えるお子さんとその保護者

申込・問い合わせ

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

寄居子育て支援センター Tel:048-581-4165(火曜日~土曜日)

男衾子育て支援センター Tel:048-579-5930(月曜日~金曜日)

育児相談(※予約不要)

子育てについて、どのようなことでも気軽にご相談ください。電話での育児相談も受け付けています。

時間

午前の部 午前9時~12時

午後の部 午後1時~4時

オンライン育児相談

Webミーティングアプリ「Zoom」を利用したオンライン育児相談を実施します。

時間

午前の部 午前9時~12時

午後の部 午後1時~4時

費用

相談は無料です。ただし、利用に当たっての通信料は自己負担になります。

オンライン相談の注意事項

・第三者にZoomミーティングの参加URL、ID、パスワードを提供しないでください。
・相談時はカメラと音声をOnにしてください。
・相談予約時間の開始後10分までにアクセスがなかった場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。
・相談中の録画および録音はご遠慮ください。
・Zoomの利用により発生するいかなる損失や被害について、寄居町は一切の責任を負いません。

申込方法

1.子育て支援センター(寄居048-581-4165・男衾048-579-5930)にお電話ください。
 →相談日時の決定をします。(9時~16時の間、 1回の相談時間は30分以内)
2.子育て支援センター(寄居kd054g@town.yorii.saitama.jp・男衾kd055g@town.yorii.saitama.jp)へ、名前及び電話番号を入力したメールを送信してください。
3.申込後、招待URLのメールが届きます。
4.相談当日、招待URLからZoomオンライン相談へご参加ください。

給食体験

保育所の給食を親子で体験します。

実施日

寄居子育て支援センター (6月、8月、10月、12月、2月の最終金曜日)

男衾子育て支援センター (7月、9月、11月、1月、3月の最終金曜日)

※月によって予定が変更となる場合があります。

時間

午前10時~12時

定員

4組(申込順)

対象

町内在住の0歳~就学前のお子さんとその保護者

寄居子育て支援センター 普通食が食べられるお子さん

男衾子育て支援センター 離乳食後期のお子さん(※保護者の方は普通食です)

費用

親子2人で420円

※人数の追加を希望される場合はご相談ください。

申し込み方法

予約方法を見る

※参加は年に1度となります。

ママ&プレママふれあいテラス

出産や育児についての疑問や悩みを助産師や保育士と一緒にお話ししませんか。

時間

午前10時~11時00分

場所

寄居子育て支援センター (偶数月の第3木曜日)

男衾子育て支援センター (奇数月の第3水曜日)

対象

妊婦および1歳未満までのお子さんとその保護者(※町内在住の方に限らせていただきます)

上のお子さんが一緒に参加される場合はご相談ください。

持ち物

母子健康手帳、バスタオル(赤ちゃん用)

予約方法

子育て世代包括支援センターすくすくテラスへお申し込みください。

制作キット郵送(※町内在住の方へお送りします)

外出を自粛されている親子の皆さんの為に、おうち遊びを充実させるためのアイテムとして、手作りの制作キットをお送りします。

内容

誰でも簡単に仕上げられるように、事前に準備したものをお送りします。

※月によって内容が変わります。詳しくは各子育て支援センターへお問い合わせください。

申込方法

申し込み方法を見る

絵本

予約方法

・利用希望日までに参加したい事業を実施している子育て支援センターへ電話で予約・申し込みを行ってください。
・予約の際には、希望する日にち・希望時間枠(午前か午後)をお伝えください。

電話受付時間

午前8時30分~午後5時15分

寄居子育て支援センター Tel:048-581-4165(火曜日~土曜日)

男衾子育て支援センター Tel:048-579-5930(月曜日~金曜日)

ご利用のための注意事項

・利用者(保護者、お子さん)とそのご家族に体調不良が見受けられる場合はご利用はできません。
・来所時は、マスクの着用、検温、手指消毒、その他感染拡大防止対策にご協力ください。
・換気のため窓を開けますので、衣服の調節、飲み物を持ってくるなど、気温に合わせた準備をお願いいたします。
・貴重品の管理は各自でお願いいたします。
・新型コロナウイルスの感染状況によっては、予定が変更となる場合があります。予めご了承ください。

子育て支援センターにおける新型コロナウイルス感染対策について

子育て支援センターでは、新型コロナウイルス感染対策を実施しながら事業を開催しております。ご利用の際はご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(1)換気・消毒
30分間毎に換気、使用した玩具や室内の消毒

(2)人数・時間の制限
すべての事業を1時間30分に短縮し、人数は20名以下になるように制限させていただきます。

(3)利用者・職員の感染対策、健康チェック
検温、手指消毒、問診事項への記入、3歳以上はマスク(※不織布マスク)の着用

※ 布マスクではなく、不織布マスクの着用をお願いします。ご用意が難しい方は支援センターにも用意がございますのでお声がけください。 

(4)密集・密接を避ける
会話時は職員・利用者同士の距離を保つ

※ご利用は事前予約制となります。

※町外在住の方のご利用も可能です。(一部を除く)

問い合わせ

<寄居子育て支援センター>
(寄居保育所内、Tel:048-581-4165
※日曜日、月曜日、祝日が休みです。

寄居支援センター

<男衾子育て支援センター>
(男衾保育所内、Tel:048-579-5930
※土曜日、日曜日、祝日が休みです。

E:¥