本文
昨年の4月29日、寄居駅南口にYotteco(ヨッテコ)、YORIBA(ヨリバ)がオープンして以来1年がたちました。
皆様のご協力およびご尽力により、スタートの1年としては予想を上回る出だしとなりました。
具体的には、令和5年度、Yottecoの年間来場者数は6万4473人。イベント開催は44件で76日間。イベント開催日の来場者数平均は約500人と年間来場者数平均約200人の250パーセント増となっています。
また、実際の来場者ではありませんが、観光アプリ「風雲Yotte GO!(ヨッテゴー) 謎解き寄居町 ~鉢形城攻防戦~」をリリースした際のダウンロード数は、カテゴリー別ランキングで全国第2位を記録。
3月下旬のイベントでは、中学生バンドによる能登半島地震復興応援チャリティーライブ、コスプレイベント『仮染街(かりそめがい)』、Yotte GO!の謎解きをそれぞれ楽しむ人たちで、寄居駅から雀宮公園や玉淀河原、氏邦桜(うじくにざくら)から鉢形城跡まで春本番のにぎわいとなりました。
風雲Yotte GO! 謎解き寄居町 ~鉢形城攻防戦~ 特設ページ<外部リンク>
中心市街地活性化の指標となる通行量についても、コロナ前の平成30年と令和5年との比較で、平日では5186人と5570人、休日では4755人と8810人と、どちらも増加。また、市街地内の転入転出状況では、平成30年、令和元年は6人減、34人減でしたが、令和2年から令和5年では、21人増、54人増、13人増、34人増と4年連続で転入増に転じました。
昭和の時代のにぎわいとは違いますが、官民一体の着実な取り組みの成果が一歩一歩出ております。悲観論から新しいものは生まれません。ぜひ皆様の前向きな挑戦をお待ちしております。
ヨッテコホームページ<外部リンク>
ヨッテコ・ヨリバとは<外部リンク>