ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > プロモーション戦略課 > 寄居駅南口駅前拠点「Yotteco」「YORIBA」

本文

寄居駅南口駅前拠点「Yotteco」「YORIBA」

ページID:0031575 更新日:2023年5月15日更新 印刷ページ表示

 寄居駅南口駅前拠点施設「Yotteco」と賑わい創出交流広場「YORIBA」を合わせて寄居駅南口駅前拠点となります。寄居町の新たな顔として、賑わいの創出やまちなか回遊の拠点として、町民が集う場、来訪者を迎える場、交流する場、学習する場等、さまざまな目的で活用いただける施設です。

寄居駅南口駅前拠点施設「Yotteco」

yotteco  yotteco 

3月2日      3月2日

寄居駅南口に整備した駅前拠点施設。寄居駅を下車し、南口を出ると、ランドマークとして来訪者を出迎えます。寄居町を訪れた方に、最初に立ち寄っていただき、町を楽しむための情報を提供し、町の魅力に触れ、町民と触れ合う機会を創出します。施設内には公衆無線LAN(Wi-Fi)を完備しています。

1階

観光案内 移住・定住相談

総合案内 パンフ

​​来訪者に町を楽しんでもらえるよう、町の見どころや立ち寄りスポットの紹介を行い、中心市街地や町内への移住・定住につながる各種サポートを行います。

物販スペース

物販 カフェ

町の特産品など、寄居の魅力を感じられる商品の販売を行います。

休憩スペース

32.2 32

電車やバス、お迎えの待合としてご利用いただけます。

2階

多目的スペース

多目的スペース 2f

2つの多目的スペースは、スキップフロア(段差のある床)により、同一フロアでありながらも適度な独立性を確保し、中央の吹き抜けと、ガラス張りによる開放感が調和した空間です。イベントや展示スペースなど、誰もが気軽に利用でき、学びや体験のための幅広い活用ができる可変的スペースとなっています。コワーキングスペースや学習の場としても利用できます。

屋上

minami kita

​​市街地の街並みと自然豊かな景色を楽しむことができる展望デッキを設置しました。寄居町の山々をイメージさせる、施設を囲んだスロープを登り、屋上まで上がることができます。

広場

広場 広場

施設の南側に、シアター状に広がる芝生の広場。使う方のスタイルでくつろげる空間となり、また、広場として、マルシェの開催やキッチンカーを使ったイベント等、幅広く活用できます。

賑わい創出交流広場「YORIBA」

yoriba よりば

Yottecoと一体的に利用していただくことを想定し、駅前拠点の南側に整備した広場です。地域の憩いの場として、賑わいと交流を生み出すとともに、お祭り等のイベントを盛り上げる場として幅広い活用が可能な広場です。また、防災井戸やマンホールトイレなどの防災機能を備え、さまざまなシーンで活用できます。

開館時間(Yotteco)

開館時間 午前9時から午後6時(Yotteco多目的室は午後10時まで延長可能)

利用申請方法

寄居駅南口駅前拠点は指定管理者制度により株式会社まちづくり寄居が管理・運営しています。施設を専用利用する場合は申請が必要になります。申請利用受付は利用希望日の4ケ月前(午前9時)から利用希望日の3日前(午後6時)までです。

詳細については株式会社まちづくり寄居のホームページををご覧ください。

寄居駅南口駅前拠点施設 Yotteco<外部リンク>