ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 自治防災課 > 寄居町女性消防サポーターについて

寄居町女性消防サポーターについて

印刷用ページを表示する 2018年4月10日更新

女性消防サポーターとは

 町では、平成24年より、火災や大規模な自然災害等の発生時の対応に備えて、日ごろからその予防や減災に取り組む「寄居町女性消防サポーター」制度の普及に取り組んでいます。
 女性消防サポーターは、家庭や地域の状況をよく知り、さまざまな活動等を通して情報交換の機会が多い女性という立場から、防災対策の分野において従来とは違った視点で災害への取り組みを検討し、防災意識の向上を図るために活動しています。

寄居町女性消防サポーターの概要 [PDFファイル/111KB]

寄居町女性消防サポーター設置要綱 [PDFファイル/120KB]

女性消防サポーターの募集について

 現在女性消防サポーターは12名で活動を行っています。消防署、消防団、自主防災組織等と連携し、町民が安全かつ安心して過ごせる町づくりに協力していただける方を募集しておりますので、皆さんのご参加をお待ちしています。
 
応募申込書 [Wordファイル/37KB]

女性消防サポーターの活動について

 消防や防災に関する研修を重ね、町消防団行事での補助や、子供たちや高齢者への防災に関する講話活動、地域や町で行う防災訓練への協力、火災予防に関する広報活動等を行っております。

平成30年4月6日に町消防団主催で行われた埼玉県消防操法大会出場に伴う結団式にも参加しました。

 結団式に参加しました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)