ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 自治防災課 > 寄居町女性消防サポーターについて

寄居町女性消防サポーターについて

印刷用ページを表示する 2018年8月6日更新

女性消防サポーターとは

 町では、平成24年より、火災や大規模な自然災害等の発生時の対応に備えて、日ごろからその予防や減災に取り組む「寄居町女性消防サポーター」制度の普及に取り組んでいます。
 女性消防サポーターは、家庭や地域の状況をよく知り、さまざまな活動等を通して情報交換の機会が多い女性という立場から、防災対策の分野において従来とは違った視点で災害への取り組みを検討し、防災意識の向上を図るために活動しています。

寄居町女性消防サポーターの概要 [PDFファイル/111KB]

寄居町女性消防サポーター設置要綱 [PDFファイル/120KB]

女性消防サポーターの募集について

 現在女性消防サポーターは12名で活動を行っています。消防署、消防団、自主防災組織等と連携し、町民が安全かつ安心して過ごせる町づくりに協力していただける方を募集しておりますので、皆さんのご参加をお待ちしています。
 
応募申込書 [Wordファイル/37KB]

女性消防サポーターの活動について

 年間の活動 (概要)

時期活動内容
 
4月~5月全体会議
7月視察研修 (防災施設等)
8月全体会議
10月寄居町消防団消防特別点検 支援
11月産業文化祭 支援
町立保育所防災訓練 支援
全体会議
12月町内防火広報活動
1月寄居町消防団出初式 支援
2月~3月全体会議

 このほか、町や自主防災組織が実施する防災訓練等の支援を行っています。

最近の活動

寄居町消防団第30回埼玉県消防操法大会出場隊結団式への参加 

 平成30年4月6日(金曜日)に町消防団主催で行われた埼玉県消防操法大会出場に伴う結団式に参加しました。
8月4日(日曜日)に予定されている操法大会では、消防団の活動支援を行う予定です。

 結団式に参加しました。

埼玉県防災学習センターで視察研修

 平成30年7月10日(火曜日)に埼玉県防災学習センターで視察研修を行いました。
 当日は、9名が参加し、消火体験や地震体験、暴風体験などを行うとともに、インストラクターの説明を熱心に聞きました。
 この研修で学んだことを家族や友人、地域の方々へ伝えていきます。

視察研修全体   視察研修説明

第30回埼玉県消防操法大会の活動支援

 平成30年8月4日(土曜日)に行われた第30回埼玉県消防操法大会の活動支援を行いました。
 大会では、寄居町消防団が出場し、惜しくも入賞とはなりませんでしたが、参加したサポーターも力いっぱい応援しました。
 今後の特別点検や出初式等の行事にも活動支援を予定しています。

女サポ県大1   県大女サポ2

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)