ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 自治防災課 > 寄居町災害時協力井戸の登録募集

寄居町災害時協力井戸の登録募集

印刷用ページを表示する 2018年2月26日更新

 町では大規模地震等の災害により長期間の断水が発生した場合、町民の日常生活に大きな支障が発生する事態が想定されます。
 このため、飲料水以外の洗たくや掃除、トイレなどに使用する生活用水について、災害発生時に限り地域の方などに無償で提供していただける井戸を募集する取り組みを始めました。
 この取り組みに協力いただける井戸を「寄居町災害時協力井戸」として登録し、各区の自主防災組織と登録情報を共有し、災害時には地域の住民等にご提供いただきますようよろしくお願いします。
 

災害時協力井戸の登録要件について

  1. 町内にあり継続的に使用可能であること。
  2. 災害には無償で井戸水を提供できること。
  3. 水質に明らかな異常がないこと。
  4. 井戸水を汲み上げるための電動または手動のポンプやつる等があること。
  5. 井戸枠等があり安全であること。
  6. 井戸の周囲に水質汚染のものがないこと。
  7. 所有者等により継続かつ適正に管理されていること。
  8. 町民等に対して協力井戸の公表に承諾できること。

申出から登録までのフロー

  1. 井戸所有者等からの申出
             ↓
  2. 町による現地状況の確認
             ↓
  3. 災害時協力井戸の決定
             ↓
  4. 災害協力井戸決定通知と標識の送付
             ↓
  5. 協力井戸の公表(標識を玄関先等の見やすい場所に掲示)3年ごとの登録更新

災害時協力井戸の所在地について

 登録いただいた災害時協力井戸の一覧表です。情報は随時更新します。

 災害時協力井戸 登録一覧表 [Excelファイル/20KB]

その他資料


寄居町災害時協力井戸登録制度要綱 [PDFファイル/219KB]
寄居町災害時協力井戸登録申出書[様式第1号](WORD/24KB)
寄居町災害時協力井戸指定標識[様式第4号](PDF/78KB)
寄居町災害時協力井戸登録解除申出書[様式第6号](WORD/18KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)