本文
119番通報の利用について
11月9日は119番の日
毎年11月9日は「119番の日」です。この機会に正しい119番通報の仕方を学びましょう。
119番通報について
火災が発生した場合や、急病人、けが人等が発生した場合には、119番通報をしましょう。
119番通報をする際は、慌てずに落ち着いて行いましょう。普段から、電話機の付近に住所や電話番号、付近の目標物等を記載、用意しておくと、通報する際に役立ちます。
119番通報した際について
町内の加入電話やIP電話から119番通報をすると、深谷市消防本部指令課の指令センターへつながります。
その他の携帯電話などからの119番通報の場合にも、基本的には上記指令センターへつながりますが、かける場所により、近隣の消防本部につながる場合もあります。その場合には、消防本部間での電話の転送が行われますので、電話をお切りにならずにお待ちください。
119番通報時に聞かれる内容について
119番通報を行い、指令センターの職員につながると、次のことを聞かれますので、慌てず焦らず、正確に答えるようにお願いします。
1.火事なのか?救急なのか?
2.通報者の氏名、住所及び電話番号
3.火事の場合には、何が燃えているか。
救急の場合には、何歳ぐらいの方が、いつから具合が悪いか。
救助や交通事故等の場合には、どのような事故なのか。
4.火事の場合には、何階建ての建物か。どこから出火しているか等。
救急の場合には、かかりつけの病院があるか等。
救助や交通事故等の場合には、事故によるケガ人の詳細等。
ファクシミリを使用する119番通報について
障害等をお持ちの方で音声による119番通報ができない方のために、ファクシミリを利用した119番通報が利用出来ます。
ファクシミリを使用する場合も、局番なしの119番で送信できます。
- 次にあげる必要事項が記載されていれば、様式は問いません。
- 利用が想定される方は、住所、氏名などをあらかじめ用紙に書き、準備しておきましょう。
ファクシミリ通報における記載内容の必要事項
1.火事・救急の別
2.住所(マンション・アパートの場合、○○号室まで)、氏名、年齢、性別、ファクシミリ番号
3.火事の場合、何が燃えているのか。
4.救急の場合、どのような症状か。どこをケガしたのか。
119番の適正利用について
症状が軽く救急車を呼ぶまでもないが、「交通手段がない」「どこの病院に行けば良いかわからない」といった通報や、「今、診察を行っている病院を教えてください」「消防車のサイレンを聞こえたが、火事ですか」といった問い合わせをされる場合があります。
119番は火災・救急などの緊急を要する場合に利用する緊急通報電話です。不要な119番への問合せ・間違い・いたずら電話は、一刻を争う火災や救急への対応が遅れる原因となりますので、119番の適正利用について、皆さまのご協力をお願いします。
なお、医療機関の問い合わせや火災を含む災害発生情報等については、下記サービスをご利用ください。
医療機関の問い合わせは、埼玉県で行っている救急電話相談
♯7119 または 048-824-4199 へお電話をおかけください。
火災を含む災害発生情報等は、深谷市消防本部で行っている電話サービス
(048-)551-0119 へお電話をおかけください。
なお、深谷市消防本部による119番通報の啓発ページもございますので併せてご確認をお願いします。
119番について(Call119)<外部リンク>