ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 教育総務課 > 学校給食費の補助について

学校給食費の補助について

印刷用ページを表示する 2022年3月25日更新

学校給食費の補助について

 町では多子世帯の経済的負担を軽減することにより子育て支援を推進するため、学校給食費を補助しています。

■対象

 3人以上の子どもを扶養し、そのうち出生の早い順から数えて第3番目以降の児童・生徒の学校給食費を負担している保護者。

 なお、保護者と扶養されている子どもは、ともに寄居町に住所を有し生計を一にしている必要があります。

次のいずれかに該当するときは対象になりません。

 (1) 学校給食費に未納がある

 (2) 国または地方公共団体の負担において学校給食費に係る扶助を受けている

 (3) 生活実態が認められない

■補助金限度額(令和4年度:1人当りの給食費年額)

小学1年生    : 43,052円

中学1年~2年生: 55,000円

小学2年~6年生: 44,000円

中学3年生    : 53,182円

 ※小学1年生と中学3年生の給食費の年額は、年度により変更されます。

■申請手続等

 (1) 町立小・中学校に就学している児童・生徒

   4月上旬には各学校から申請書が配布されますので、該当する児童・生徒が就学する学校へ提出してください。

 (2) 町外の私立小・中学校等に就学している児童・生徒

   申請書を学校給食センターへ提出してください。申請書は、下記のほか学校給食センターと教育総務課に備え付けてあります。

 ※ 昨年度対象であった方も、年度ごとに申請する必要があります。

■問い合わせ/町立学校給食センター (☎581・2139)

 

寄居町学校給食費補助金交付申請書(町立小・中学校) [PDFファイル/96KB]

寄居町学校給食費補助金交付申請書(町立以外の小・中学校) [PDFファイル/99KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)