ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

漏水を見つけたら

印刷用ページを表示する 2014年10月17日更新

漏水を見つけたらすぐにご連絡を

 水は限られた資源です。
 漏水を見つけたらご連絡をお願いします。

宅内の漏水

 水道メーターより宅内側の漏水は、次の方法で見つけることができます。

 宅内の蛇口をすべて閉める。(トイレの水も流さない)
 1.水道メーターのふたを開け、銀色のパイロットが回っていないか確認する。
 2.パイロットが回っている場合、宅内のどこかで漏水していると思われますので町の指定工事店に修理を依頼してください。

水道メーターの見方 [PDFファイル/35KB]
指定工事店一覧表 [PDFファイル/206KB]

※宅内の漏水修理費用は個人負担となります。
※宅内の漏水によって高額になった水道料金は、減免を受けられる場合がありますのでご相談ください。

公道などの漏水

 公道、または水道メーターより公道側で漏水を見つけたときは、上下水道課に連絡をお願いします。
※町の本管(配水管)から分岐された水道管や弁などの給水装置は所有者のものですが、水道メーターまでの漏水については町が修理を行います。

問い合わせ

平日の午前8時30分から午後5時15分までは、上下水道課(Tel048-581-1261〔直通〕)へ。
上記以外は、象ケ鼻浄水場(Tel 048-581-1262)へ。  

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)