ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 建設課 > ご協力ください!道路上に張り出す草や樹木の枝の除去

ご協力ください!道路上に張り出す草や樹木の枝の除去

印刷用ページを表示する 2019年4月26日更新

 道路へ草や樹木の枝などが張り出して、通行に支障をきたしている場所が見受けられます。

 町では、私有地から出ている草木は、土地や草木の所有者の責任で伐採などの対応をしていただくように依頼しています。

 樹木は大きくなると伐採に多くの費用がかかります。また、折れた枝が人や車に損傷を与えるなどの事故が起こると、所有者の管理責任を問われる場合があります。普段から所有している草木の剪定や見回りをすることは、事故防止に有効なだけでなく、悪天候の際の災害対策にもつながります。

 道路環境を良好に保つため、伐採等の継続的なご協力をよろしくお願いします。

 

作業する際には次の点にご注意ください。

・電線や電話線がある箇所の作業は、危険を伴う可能性がありますので、事前に電力会社または電話会社へ連絡してください。

・通行車両、自転車および歩行者の安全確保と、樹木からの転落等の事故に十分ご注意ください。

・伐採後の枝や草は、ルールに従って適切な処分をしてください。