ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > プロモーション戦略課 > 寄居駅南口駅前拠点施設及び広場の愛称が決定しました!施設「Yotteco(ヨッテコ)」広場「YORIBA(ヨリバ)」

本文

寄居駅南口駅前拠点施設及び広場の愛称が決定しました!施設「Yotteco(ヨッテコ)」広場「YORIBA(ヨリバ)」

ページID:0029638 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

愛称について

寄居町では、国の認定を受けた「寄居町中心市街地活性化基本計画」に基づき、平成30年度から中心市街地活性化事業に取り組んでいます。

計画期間の最終年度となる今年度は、主要事業である「寄居駅南口駅前拠点施設」及び「広場」の供用開始に向け、整備を進めるとともに、管理運営の準備を行っています。

その一環として、より多くの町民に親しまれ、愛着を持って利用していただくため、この施設及び広場の愛称を公募しました。

126人から、施設と広場合わせて241案の応募があり、選定委員会の審査を経て、施設の愛称は「Yotteco(ヨッテコ)」広場の愛称は「YORIBA(ヨリバ)」に決定しました。

施設の愛称「Yotteco」には、「寄居町のみんなが気軽に寄っていけるように」という思いが込められており、広場の愛称「YORIBA」には、「町名が寄居だけに、寄っておいで、と語りかけるような響きと、誰もがほっとする場所になるよう、覚えやすく分かりやすい親しみのある愛称に」という思いが込められています。呼びやすさや親しみやすさ、ユーモアがあるか、などといった点が選定委員会において評価されました。

交付式1

交付式2

【交付式写真】

愛称認定書交付式にて、花輪 利一郎町長より、愛称の認定書と優秀賞の特典として、寄居町地域通貨Yori-Ca(ヨリカ)各15,000ポイント(15,000円相当)が交付されました。

施設の愛称を考案した茂木 万葵さん(菅原区)は、「初めてこの話を聞いた時はびっくりしましたが、選ばれて嬉しかったです。この施設がみんなが気軽に寄っていける場所になってほしいです」と話してくれました。また、広場の愛称を考案した長嶺 傑さん(上郷南区)は「広場の愛称として採用されましたことは、至極光栄でございます」。と話してくれました。

 

施設イメージ 施設イメージ2

寄居駅南口駅前拠点施設「Yotteco」完成イメージ

 

広場イメージ1 広場イメージ2

賑わい創出交流広場「YORIBA」完成イメージ

 

 

位置関係

【施設と広場の位置関係イメージ】

この施設と広場を合わせた「寄居駅南口駅前拠点」は、寄居駅南口の正面に位置することから、新たな「町の顔」となり、町民の憩いの場、来訪者をもてなす場として整備しています。様々な機能を併せ持つ複合施設で、来春の供用開始後は、より多くの方に利用していただくことで、町の魅力を感じていただき、まちなか回遊の促進や、賑わいの創出につなげていきたいと考えております。

今回決定した2つの愛称「Yotteco」と「YORIBA」を広く周知することで、施設と広場をPRし、供用開始後により多くの方に愛着や親しみをもってご利用いただくきっかけを創り、町の魅力に触れていただくことで、町内の回遊を促進し、賑わい創出につなげていきたいと考えています。