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消費生活トラブル最新10選
高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費生活トラブル 最新10選
国民生活センターで、全国の消費生活センター等に寄せられた相談やこれまでの公表資料などからまとめられた、高齢者と、高齢者を見守る方々に向けて、今、特に気を付けてほしい消費者トラブルを紹介します。
高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル最新10選チラシ [PDFファイル/437KB]
高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選
- 屋根や外壁、水回りなどの"住宅修理"
- 保険金で住宅修理できると勧誘する"保険金の申請サポート"
- "インターネットや電話、電力・ガスの契約切替"
- "スマホ"のトラブル
- 健康食品や化粧品、医薬品などの"定期購入"
- パソコンの"サポート詐欺"
- "架空請求"、"偽メール・偽SMS"
- 在宅時の突然の"訪問勧誘、電話勧誘"
- "不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘"
- 便利でも注意"インターネット通販"
関連リンク
詳しくは国民生活センターホームページ<外部リンク>をご覧ください。
お困りの際はお問合せください
『契約をしてしまった』、『これって悪質商法?』…お困りのことがあれば一人で悩まずに消費生活センターに相談してください。
寄居町消費生活センター
- 電話番号 048-581-2121(内線456)
- 相談日 毎週月・火・木・金曜日(祝祭日・年末年始を除く)
- 時間 午前9時30分から正午、午後1時から4時
- 場所 寄居町役場4階
※窓口のほかに、お電話でもお気軽にご相談ください。 - その他 県消費生活支援センター熊谷(電話番号048-524-0999)でも相談を受け付けています。