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消費者啓発参考情報「くらしの110番」
消費者啓発参考情報「くらしの110番」
埼玉県消費生活支援センターでは、消費者被害の未然・拡大防止を呼びかけるため、消費者啓発参考情報「くらしの110番」を配信しています。身の回りの消費者トラブルにご注意ください。
令和5年度
・インターネットから依頼したロードサービスのトラブルに注意(令和6年3月) [PDFファイル/65KB]
・新生活スタートの季節、賃貸借契約トラブルにご注意!(令和6年2月) [PDFファイル/68KB] [PDFファイル/68KB]
・「きれいになりたいだけなのに!」エステティックサービス契約は慎重に(令和6年1月) [PDFファイル/109KB] [PDFファイル/109KB]
・ネット通販ー思いがけないトラブルが起きていますー(令和5年12月) [PDFファイル/82KB]
・電気ストーブの使用による火災に注意(令和5年11月) [PDFファイル/146KB]
・マッチングアプリで知り合った人から投資・副業を勧められたら要注意!(令和5年10月) [PDFファイル/98KB]
・個人情報は渡さない!本物っぽい偽メールによるフィッシングに注意(令和5年9月) [PDFファイル/103KB]
・インターネットでのチケット転売のトラブルに注意!(令和5年8月) [PDFファイル/90KB]
・お金がもらえると思ったら、支払わされた!?(令和5年7月) [PDFファイル/92KB]
・知らない間に子どもが高額の課金をしていた(令和5年6月) [PDFファイル/91KB]
・花粉症への効果をほのめかした健康茶にステロイドが含有されていた(令和5年5月) [PDFファイル/89KB]
・「私には、見えます」霊感商法(令和5年4月) [PDFファイル/104KB]
令和4年度
・「副業で稼げる!」どころか高額支払いになる副業サイトに注意(令和5年3月) [PDFファイル/115KB]
・トイレ・水回りの修理ーその場で「改めて会社に依頼して」という業者からのお願いに注意ー(令和5年2月) [PDFファイル/88KB]
・電子レンジ使用中の発煙・発火事故に注意!(令和5年1月) [PDFファイル/92KB]
・通信販売の定期購入ートラブルに備えスクリーンショットをしましょうー(令和4年12月) [PDFファイル/102KB]
・突然訪問した業者が屋根や床下を点検!高額な修理工事を迫られた!(令和4年11月) [PDFファイル/99KB]
・海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブルに注意!(令和4年10月) [PDFファイル/100KB]
・個人輸入などで購入した海外製の健康食品等に関するトラブルに注意(令和4年9月) [PDFファイル/91KB]
・サブスクの契約・請求トラブルに注意!(令和4年8月) [PDFファイル/100KB]
・実存の通販サイトをかたる偽サイトにご注意ください!(令和4年7月) [PDFファイル/97KB]
・「暗号資産に投資してみない?」簡単に必ず儲かるという誘いに注意!(令和4年6月) [PDFファイル/97KB]
・停電、漏電修理で不要な作業!思わぬ高額請求!(令和4年5月) [PDFファイル/97KB]
・子どもでも簡単にできる後払い決済のトラブル(令和4年4月) [PDFファイル/94KB]
過去のトラブル情報はこちら
埼玉県消費生活支援センター 「相談事例」<外部リンク>