ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康福祉課 > 成年後見支援センター

成年後見支援センター

印刷用ページを表示する 2017年10月1日更新

寄居町成年後見支援センター

   住み慣れた地域でずっと暮らしていくために、成年後見制度に関するお手伝いをします。

 成年後見制度とは

   認知症や障害等によって様々な契約行為や財産の管理について判断能力が不十分な方が、地域で安心して暮らせるよう、ご本人に代わって、法的に権限を与えられた後見人等が、ご本人の生活を保護し支援する制度です。

 成年後見支援センターが支援を行います

   対象者:町に在住またはそれに準ずる方で、認知症高齢者等及びその家族・支援者の方

相談・手続き支援

・判断能力が不十分な方の生活や財産管理に関する困りごとについて相談に応じます。

・成年後見制度の利用について検討し、今後の方向性について考えます。

・制度の利用が必要な方やご家族などに対し、申立ての説明や支援を行います。

普及・啓発

・制度の理解を深めるための講演会や出前講座を行います。

・広報誌等で必要な情報を発信します。

市民後見人の養成

・市民後見人養成講座を実施し、後見人等の担い手を養成します。

 ※市民後見人とは、講座を受講した親族以外の市民による後見人等のことで、制度利用者の生活を身近な立場で支援していきます。

法人後見の受任

・家庭裁判所の審判に基づき、社会福祉協議会が法人として後見人等の業務を行います。

 

お問い合わせ先

寄居町成年後見支援センター

〒369-1221

埼玉県大里郡寄居町大字保田原301番地 (寄居町社会福祉協議会内)

電話:048-581-8523

Fax:048-581-8544

受付時間:月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)

       午前9時~午後5時まで