ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉課 > ミライロIDが使えるようになりました

本文

ミライロIDが使えるようになりました

ページID:0027677 更新日:2022年9月1日更新 印刷ページ表示

「ミライロID」が使えるようになりました

令和4年9月1日より、町内公共施設等で障害者割引等を受ける際に、障害者手帳アプリ「ミライロID」が使えるようになりました。

ミライロIDとは?

株式会社ミライロが提供するスマートフォン用アプリで、お持ちの障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)に記載された情報をアプリ内に登録することで手帳情報がスマートフォン画面に表示できるようになるものです。
町の施設等で「障害者手帳の提示」に代わり「ミライロIDのアプリ画面の提示」をする事で割引等を受けることができます。
※詳しい登録方法等についてはミライロID公式ホームページをご覧ください

利用できる町内施設

ミライロIDを利用することのメリット

・日常的に持ち歩き、カバンや財布から出し入れすることで劣化や紛失の恐れがある紙製の手帳のリスクを軽減できます。
・各種窓口で障害者手帳を提示する事に抵抗を感じる方でも、スマートフォンの画面を提示するだけなので、障害者向けサービスを気軽に利用できます。

利用にあたっての注意

・スマートフォンの電池切れ・故障時や通信環境によりミライロIDの画面表示が出来ない場合は紙媒体の障害者手帳の提示が必要となります。
・ミライロIDは町内施設の利用料金の減免等を受ける場合にのみ利用できるものですので、本人確認書類としては利用できません。

マイナポータルとの連携

ミライロIDには、障害者手帳の情報が登録されます。障害者手帳に記載されている情報に加え、マイナポータルから取得した情報もミライロIDに登録することで、情報の信頼性が高まります。
また、ミライロIDが使える場所の中には、マイナポータルとの連携が必要な場合があります。

外部リンク