ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > こんにちは赤ちゃん事業について

こんにちは赤ちゃん事業について

印刷用ページを表示する 2015年10月5日更新

こんにちは赤ちゃん事業についてこんにちは赤ちゃん

 赤ちゃんの健やかな成長と保護者の皆さんの子育てを応援するために、生後4月までの赤ちゃんのいるご家庭に保健師・助産師・看護師などの資格のある訪問員が直接お宅にお伺いし、赤ちゃんの発育状況確認やお母さんの子育てに関する相談、子育て情報の提供などおこないます。

対象

 生後4か月までの赤ちゃんとその母親

訪問員

 助産師・看護師・町の保健師などの医療専門職(身分証明書を携帯しています。)

内容

 ・赤ちゃんの体重測定や身長測定などを行い、発育の状況等をお母さんやご家族と一緒に確認します。

 ・育児や授乳、産後の体調に関する不安や悩みの相談を受けます。

 ・予防接種や定期検診などの子育て支援に関する様々な情報を提供します。

訪問時期

  次のいずれかの方法でご連絡ください。後日、訪問員から電話にて都合のよい訪問日を決めてお伺いさせていただきます。  

・方法1 出産後、出生連絡票(はがき)(母子手帳交付時にお渡しした妊婦健康診査受診票に添付してあります)を保健福祉総合センターに郵送する。

・方法2 出生届に来庁されたときに子育て支援課において訪問連絡票を提出する。

 ※ 里帰りなど長期の不在となる方は訪問時期をご相談いたしますので下記までご連絡ください。
 ※ この事業は、町が実施するものであり、料金を請求したり、特定商品の購入を要求することはありません。
 ※ 訪問により知り得た事項やプライバシーは厳守しますので安心して気軽にご相談ください。

【お問合わせ】

●こんにちは赤ちゃん事業に関することや子育て支援に関する情報など
   役場 子育て支援課(☎048-581-7738)

●育児や授乳、産後の体調に関する不安や悩みの相談及び予防接種など
   保健福祉総合センター(☎048-581-8500)