ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > こども・若者の性被害防止​について

本文

こども・若者の性被害防止​について

ページID:0032550 更新日:2024年3月6日更新 印刷ページ表示

こども・若者の性被害防止​について

こども家庭庁と内閣府で開催した、こどもの性的搾取等に係る対策に関する関係府省連絡会議​で、「こども・若者の性被害防止のための緊急対策パッケージ」を決定しました。​

こどもの健やかな成長にのため、性被害・性暴力からこどもを守らなくてはいけません。

緊急パッケージの概要

(1)加害を防止する強化策、 (2)相談被害申告をしやすくする強化策、 (3)被害者支援の強化策の3つの対策を推進していきます。

相談窓口

相談窓口
相談機関 内容 連絡先・受付時間等
性犯罪被害相談電話
(警察)
性犯罪・性暴力被害等の相談に応じる警察の窓口です。 #8103(ハートさん)
この番号にダイヤルしていただくと、発信場所を管轄する都道府県警察の性犯罪被害相談電話につながります。
【24時間受付しています】
親子のための相談LINE
(こども家庭庁)
「親子のための相談LINE」は、子育てや親子関係について悩んだときに、子ども(18歳未満)とその保護者の方などが相談できる窓口です。 親子のための相談LINE<外部リンク>
性暴力に関する SNS相談「 Cure time」
(内閣府)
電話だと話しにくい、そんなとき、チャットで相談ができます。警察のこと、病院のこと、つらい気持ち。一人で悩まず、相談してください。専門の相談員が一緒に考えます。ひみつは守ります。 キュアタイム<外部リンク>
性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター
(内閣府)
緊急避妊薬の処方や性感染症検査、証拠採取などの医療的支援、相談・カウンセリングなどの心理的支援、警察への同行支援、弁護士など専門家を紹介する法的支援などを行います。 全国共通番号 #8891(はやくワンストップ)
最寄りのワンストップ支援センターにつながります。

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)