ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 町民課 > 使ってみませんか?ジェネリック医薬品

使ってみませんか?ジェネリック医薬品

印刷用ページを表示する 2016年1月8日更新

 使ってみませんか?ジェネリック医薬品

ジェネリック医薬品とは

 ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは、新薬(先発医薬品)の特許期間が過ぎたあと新薬と同じ有効成分で製造した薬のことです。新薬に比べて開発費を抑えられるため、安価に作ることができます。
 ジェネリック医薬品の品質・有効性・安全性は、新薬と同等であると、厚生労働省が認めています。

ジェネリック医薬品に変える利点は?

 ジェネリック医薬品は、新薬と同じ有効成分を使用し、開発費用が抑えられているので薬の価格が安くなっています。医療の質を落とすことなく、経済的負担が軽くなります。
 使ってみたい場合は、かかりつけ医や薬剤師に相談しましょう。

 また厚生労働省のホームページに詳細が掲載されていますので、参考にしてください。
・ジェネリック医薬品Q&Aはこちら<外部リンク>
・ジェネリック医薬品の使用促進についてはこちら<外部リンク>

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)