ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 税務課 > 罹災証明書の発行について

罹災証明書の発行について

印刷用ページを表示する 2022年7月29日更新

町では、強風や浸水等の災害により被災した家屋について、「罹災証明書」の発行をしています。

発行窓口

税務課(庁舎1階)

申請に必要なもの

1.罹災者本人の確認ができるもの(マイナンバーカード・運転免許証 等)
​ ※代理人の場合は代理人の方の本人確認できるもの(マイナンバーカード・運転免許証 等)と罹災者本人からの委任状

2.家屋(住家等)の被害状況が確認できる写真

申請方法

罹災証明書に必要なものを添えて、窓口にて申請してください。

後日、現地調査を実施する必要がありますので、ご了承ください。

罹災証明書 [PDFファイル/60KB]

その他

非住家(物置、店舗等)、構築物、車、家財については罹災証明書の対象となりません。

証明が必要な方は「被災証明書」に記載のうえ、自治防災課で申請してください。

被災証明書 [PDFファイル/92KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)