り災証明書の発行について
印刷用ページを表示する 2022年12月1日更新
町では、強風や浸水等の災害により被災した家屋について、「り災証明書」の発行をしています。
発行窓口
税務課(庁舎1階)
申請に必要なもの
1.り災者本人の確認ができるもの(マイナンバーカード・運転免許証 等)
※代理人の場合は代理人の方の本人確認できるもの(マイナンバーカード・運転免許証 等)とり災者本人からの委任状
2.家屋(住家等)の被害状況が確認できる写真
申請方法
り災証明書に必要なものを添えて、窓口にて申請してください。
後日、現地調査を実施する必要がありますので、ご了承ください。
その他
非住家(物置、店舗等)、構築物、車、家財についてはり災証明書の対象となりません。
証明が必要な方は「被災証明書」に記載のうえ、自治防災課で申請してください。