ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総合政策課 > 寄居若者会議活動報告(令和元年度)

寄居若者会議活動報告(令和元年度)

印刷用ページを表示する 2020年2月14日更新

若者会議活動報告

委嘱書交付式・第1回会議 (5月25日)

 寄居若者会議委嘱書交付式・第1回会議を令和元年5月25日(土曜日)に開催しました。

 寄居若者会議は今年度で3年目を迎えました。 今回は新たな仲間も加わり、総勢16名で新たなスタートを切りました。

1 2

 また今年度から、寄居若者会議のアドバイザーとして、寄居町中心市街地活性化事業に携わるタウンマネージャーの上田嘉通さんをお迎えし、若者会議メンバーへのフォローをお願いしております。

 町長から委嘱書が交付された後、第1回会議を開催し、今後の活動方針について意見を出し合いました。

3

第2回会議 (6月22日)

 第2回会議を6月22日(土曜日)に開催しました。

 今回の会議では、今後活動していくプロジェクトや、プロジェクトメンバーについて話し合い、今年度は「情報発信」と「寄居ツアー」の2つのプロジェクトに分かれて活動することに決定しました。

 「情報発信」プロジェクトは寄居町内のお店や、イベントについての情報を動画配信していく予定です。

 「寄居ツアー」プロジェクトは寄居を知ってもらう体験ツアーの実施に向けて活動していく予定です。

 

プロジェクト毎で話し合いをしている写真①プロジェクト毎で話し合いをしている写真②メンバーの集合写真

第3回会議(7月27日)

  第3回会議を7月27日(土曜日)に開催しました。

  前回の会議から今回の会議までの期間に活動したことの報告や、活動を踏まえての課題等をプロジェクト毎に発表し、2つのプロジェクトで意見交換を行いました。

 情報発信プロジェクト内の動画発信グループ「やどかりレポーターズ」は、先日行われた寄居夏祭りについてのレポートを寄居若者会議のFacebookで配信しておりますので、ぜひご覧ください。↠寄居若者会議Facebook<外部リンク>

 プロジェクト毎に発表している様子プロジェクト毎に発表している様子その②

 情報発信プロジェクトの話し合いの様子第3回若者会議の集合写真


第4回会議(9月7日)

 第4回会議を9月7日(土曜日)に開催しました。

 今回は日本テレビ放送網株式会社の加藤聡さん、株式会社第一プログレスの須井直子さんの2名を外部アドバイザーとしてお招きし、情報発信と移住促進ツアーに関しての講義を行って頂きました。どちらの講義の中でも、いかに多くの人に興味を持ってもらうものにするかがキーワードとなっていました。

 講義後はディスカッションを行い、若者会議メンバーへ今後の活動のアドバイスを頂くなど、有意義な時間を過ごすことができました。

加藤さんの講義の様子須井さんの講義の様子

ディスカッションの様子①ディスカッションの様子②

第5回会議(10月6日)

  第5回会議を10月6日(日曜日)に開催しました。

  これまでの半年間の振り返りや前回の外部アドバイザーの講演を踏まえて今後どのように活動していくか、成果目標等をプロジェクト毎に話し合いました。

話し合いの様子①若者会議メンバー集合写真

第6回会議(11月16日)

 第6回会議を11月16日(土曜日)に開催しました。

  進捗状況の報告や活動を進めている上での課題についての共有や意見交換を行いました。

 報告をしている様子若者会議メンバー集合写真

 また、寄居ツアープロジェクトは11月4日(月曜日)に小林地区の「久保園」さんでみかん狩りを開催しました。

 前回講演をして頂いた外部アドバイザーのお話を参考に、「まずは自分たちがやってみたいこと」を実践しました。

 当日は、みかん狩りを楽しむだけでなく、その土地の人たちとの触れ合いを通して寄居町の魅力を再発見することができ、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

メンバー集合写真みかんみかん狩りをするメンバーみかん狩りを楽しむメンバー

第7回会議(12月21日)

 第7回会議を12月21日(土曜日)に開催しました。

 進捗状況・3月までの計画についての話し合いや、2月に予定している若者会議間の交流に向けて活動し、年内最後の会議を締めくくりました。

話し合いの様子①話し合いの様子②

第8回会議(1月18日)

 第8回会議を1月18日(土曜日)に開催しました。

 今回は来月に予定している若者会議間の交流に向けて活動しました。

 どのようなことを伝え、何を得てくるのかを話し合い、交流に向けて意識を高め合いました。

 活動発表練習の様子②活動発表練習の様子③

いいサンデー開催!(1月26日)

 寄居ツアー班が1月26日(日曜日)に第2回イベントとなる「いいサンデー」を開催しました。

 この企画は寄居町の有機農家、井伊誠さんにご協力を頂いて実現したものです。

 事前に参加者を募集し、当日は若者会議メンバーを含む計25名で井伊農場こだわりの野菜の収穫体験と収穫した野菜で豚汁作りを行いました。

 普段は野菜が苦手な参加者のお子さんも、今日はすべて完食。冬空の下でしたが今回の企画を通して井伊さんをはじめ、町内・町外の参加者の皆さんとのつながりもでき、心温まる1日となりました。

 今後も寄居ツアー班では「寄居を知る・体験する」イベントを開催していきます。

 井伊さんが説明をしている様子収穫体験をしている親子の様子ネギの写真

 収穫体験の様子作った豚汁の写真集合写真

第9回若者会議(2月8日) さいたま若者会議・多摩市若者会議と交流

 第9回会議を2月8日(土曜日)に開催しました。

 この日は午前中にさいたま市若者会議、午後は多摩市若者会議を訪問し、それぞれの若者会議と交流会を行いました。

 地域の活性化に根差したプロジェクトや継続的に行うための工夫、今後の課題についてメンバー同士で活発な意見交換を行い、これからの活動につながるヒントを得ることができ、有意義な時間となりました。

 さいたま市若者会議で活動発表する様子①さいたま市若者会議で活動発表する様子②さいたま市若者会議と集合写真

 多摩市若者会議で活動発表する様子①多摩市若者会議と意見交換をする様子多摩市若者会議と集合写真