ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 八王子市制作 動画「姉妹都市の絆」が公開されました!

本文

八王子市制作 動画「姉妹都市の絆」が公開されました!

ページID:0025577 更新日:2021年10月26日更新 印刷ページ表示

動画「姉妹都市の絆(しまいとしのきずな)」が公開されました!

寄居町の姉妹都市である八王子市では、動画「姉妹都市の絆(しまいとしのきずな)」を制作し、YouTubeで公開しました。この動画は、八王子市の姉妹都市である「苫小牧市・日光市・小田原市・寄居町」を紹介しています。ぜひご覧ください。

 

北条のゆかりから都市交流へ-八王子市・小田原市・寄居町-

北条氏のゆかりから長年にわたり市民交流が行われてきた二市一町。圏央道の開通により相互交通の利便性が高まり、平成28年10月1日に姉妹都市盟約を締結し、交流を続けています。

歴史的背景~北条氏のゆかり~

五代100年にわたり善政をしいた北条氏は、小田原を拠点に関東に覇をとなえました。三代氏康は、要所の城に自分の子どもを戦略的に配置し、三男の氏照を「八王子城」に、四男の氏邦を「鉢形城」に置き、後の四代・氏政が「小田原城」でそれらの城を統括しました。

姉妹都市紹介

東京都八王子市-Hachioji City-

八王子市の地形はおおむね盆地状で、北・西・南は海抜200mから800mほどの丘陵地帯に囲まれ、東は関東平野に続いています。平成27年には都内初の中核市となり、平成29年には市制施行100年を迎えました。令和2年には、高尾山を中心とした有形・無形の29の文化財から構成される「霊気満山 高尾山~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」が都内初の日本遺産に認定されました。

神奈川県小田原市-Odawara City-

小田原市は、豊かな自然、歴史・文化とともに、交通の便にも恵まれています。戦国時代に城下町として発展し、江戸時代には東海道屈指の宿場町として栄え、明治時代には政財界人や文化人の別荘地として愛されました。神奈川県西地域の中心都市として、「世界が憧れるまち」を目指しています。

八王子市、小田原市と姉妹都市盟約締結!

姉妹都市災害時相互応援に関する協定の締結について