ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町長の部屋 > 町長コラム(令和5年5月)

本文

町長コラム(令和5年5月)

ページID:0029964 更新日:2023年5月8日更新 印刷ページ表示

令和5年5月

Data Box 

Eiken Grade 3  40.3%

 Can you speak English?

 文字で見れば中学校で習う簡単な英語ですので、すぐ理解できますが、いきなり外国の方から話しかけられたらどうでしょうか。

 近年は在日外国人の方も増えてきたとはいえ、島国日本にとって、日常における外国語というのは、まだまだ遠い存在のように感じます。また、最近はスマートフォンのアプリや翻訳機などを使って外国の方との会話もできるようになり、特段の不便さを感じないのかもしれません。

 しかし、これからの時代は外国語を使いこなせることの重要性が今以上に高くなります。人口減少が確実なわが国にとっては、産業・社会・日常の生活に至るまで、外国語と接するウエイトが高くなってまいります。また、それだけでなく、言葉を理解することは自らの視野も大きく広げることになります。

 寄居町では、中学校卒業までに英検3級以上の取得を目標としております。平成28年度から始めた事業ですが、初年度は英検3級以上の取得者が7.9%でした。しかし、令和4年度は40.3%まで伸びてまいりました。もう少しで目標の50%です。町では「より・E土曜塾」や「より・E小学生英語塾」、また小・中学校での英語の授業や英検受検の公費負担などを通じて、小・中学生が楽しく学べて身に付くカリキュラムを展開しております。

 Can you speak English?  Yes, I can well!!

 

中学生英検3級以上取得率
年度

取得率

平成28年度    7.9%
平成29年度 23.6%
平成30年度 20.1%
令和 元年度 27.4%
令和  2年度 34.0%
令和  3年度 30.9%
令和  4年度 40.3%

 


町長プロフィール
町長からのメッセージ
町長コラム(広報よりい抜粋)
ご意見をお聞かせください