ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町長の部屋 > 町長コラム(令和5年2月)

本文

町長コラム(令和5年2月)

ページID:0029020 更新日:2023年2月2日更新 印刷ページ表示

令和5年2月

Data Box 

2.11

 何事にも始まりがあります。皆様にも誕生日があるように、寄居町にも始まりの日があります。それが昭和30年2月11日。今から68年前のことになります。誕生時の人口は約2万7千人でした。

 では、その前に寄居町は存在しなかったのかというと、「自治体」としての寄居町は明治22年、明治政府による町村制施行のもとで誕生しています。実に134年前のことです。

 この年には寄居町と同時に、現在の寄居町となる、用土村、桜沢村、男衾村、鉢形村、折原村、白鳥村(金尾・風布地区)も誕生しています。

 その後、寄居町は昭和18年に桜沢村、白鳥村と合併。そして昭和30年2月11日に用土村、男衾村、鉢形村、折原村と合併し、「新・寄居町」となりました。

 寄居町史・広報よりいを読み返してみますと、その時代ごとの息吹、先人の町に対する熱い想いが伝わってきます。

 2月11日といえばわが国にとっても「建国記念の日」。

 私も祖国、郷土の発展を期し、皆様と共に「誇りある美しい町、寄居」を築いてまいります。


町長プロフィール
町長からのメッセージ
町長コラム(広報よりい抜粋)
ご意見をお聞かせください