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消費生活トラブル最新10選

ページID:0031579 更新日:2023年11月20日更新 印刷ページ表示

 高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費生活トラブル 最新10選 

  国民生活センターで、全国の消費生活センター等に寄せられた相談やこれまでの公表資料などからまとめられた、高齢者と、高齢者を見守る方々に向けて、今、特に気を付けてほしい消費者トラブルを紹介します。

 高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル最新10選チラシ [PDFファイル/437KB]

 高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選

  1. 屋根や外壁、水回りなどの"住宅修理"
  2. 保険金で住宅修理できると勧誘する"保険金の申請サポート"
  3. "インターネットや電話、電力・ガスの契約切替"
  4. "スマホ"のトラブル
  5. 健康食品や化粧品、医薬品などの"定期購入"
  6. パソコンの"サポート詐欺"
  7. "架空請求""偽メール・偽SMS"
  8. 在宅時の突然の"訪問勧誘、電話勧誘"
  9. "不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘"
  10. 便利でも注意"インターネット通販"

 関連リンク

 詳しくは国民生活センターホームページ<外部リンク>をご覧ください。

お困りの際はお問合せください

 『契約をしてしまった』、『これって悪質商法?』…お困りのことがあれば一人で悩まずに消費生活センターに相談してください。​

 寄居町消費生活センター

  • 電話番号 048-581-2121(内線456)
  • 相談日  毎週月・火・木・金曜日(祝祭日・年末年始を除く)
  • 時間   午前9時30分から正午、午後1時から4時
  • 場所   寄居町役場4階
    ※窓口のほかに、お電話でもお気軽にご相談ください。
  • その他  県消費生活支援センター熊谷(電話番号048-524-0999)でも相談を受け付けています。

 

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