ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ふるさと納税

印刷用ページを表示する 2017年12月1日更新

ふるさと納税とは?

都道府県や市町村に対して寄附を行っていただく制度です

 「自分との関わりが深い地域を応援したい」という気持ちを形にしようとするもので、自分の生まれ故郷だけでなく、どの自治体に対しても寄附をすることができます。
 寄付金の額により、現在お住まいになられている自治体の個人住民税や、国税である所得税の一部が控除(軽減)されます。

 寄居町へのふるさと納税では

(1)保健福祉の向上
(2)教育文化の向上
(3)公共施設の整備
(4)上記以外への活用

の4つの中から、ご希望の使い道を選んでいただくことができます。

 また、1万円以上の寄附をしていただいた町外在住の個人の方には、金額に応じて記念品を贈呈しています。

寄居町から電話による寄附の依頼などは一切していません。
寄附を装った詐欺行為にご注意ください。

申込方法

■インターネットからの申し込み

 寄居町ふるさと納税は、インターネットから申し込みいただけます。
 インターネットからの申し込みを希望される場合は、下記ふるさと納税専用サイト「ふるさとチョイス」にアクセスし、申込フォームに必要事項を入力してください。

ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイス たった5分で申込完了 ふるさと納税寄附金 お申込みフォームはこちら

■インターネット以外からの申し込み

 申込書に必要事項を記入し、郵送、ファックス、メールまたは直接提出してください。
 

 

■ふるさと納税の様式(ダウンロード)

 ○寄居町ふるさと納税(寄付金)申込書 (PDF版) (Word版) 【記入例

 ※表面・裏面がありますので、ご注意ください。

 

記念品一覧パンフレット

 

ふるさと納税ワンストップ特例とは?

 ふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が平成27年4月1日から創設されました。この制度を利用できる条件は以下の通りです。

(1)確定申告の不要な給与所得者等
(2)1年に行うふるさと納税の寄附先が5団体以内の方

以上の2つの条件に該当する方のみ、ワンストップ特例制度を利用できます。

 詳細は、総務省のホームページ<外部リンク>をご覧ください。

○寄付金税額控除に係る申告特例申請書 (PDF版) 【記入例

(1)ワンストップ特例制度をご利用される方は、この様式を使用してください。
(2)申請書にマイナンバーの記載が必要となります。このため、平成30年1月10日(水曜日)までに、申請書に「番号確認」と「本人確認」をする書類・カードの写しを添付して提出してください。
1.個人番号カードをお持ちの場合
番号確認、身元確認ともに個人番号カードで行うことが可能なため、「個人番号カード」の表・裏の写しを添付してください。
2.個人番号カードをお持ちでない場合
以下の 1.+2. の書類を添付のうえ、申請してください。

(1) 番号確認…「通知カードの写し」
(2) 身元確認…「運転免許証」、「旅券(パスポート)」等の写し

 

 ※押印が必要となりますので、ファックス及びメールでは受付できません。

 ダウンロードできない場合は、お問い合わせください。

 

■問い合わせ・提出先

  〒369-1292
  埼玉県大里郡寄居町大字寄居1180番地1

  寄居町役場 総務課 ふるさと納税担当

  電話:048-581-2121
  Fax   :048-581-5100
  メール:sm012g@town.yorii.saitama.jp


寄付金の納付

 ○クレジットカード決済

 平成29年12月より、クレジットカードでの納付が可能となりました。
 上記「ふるさとチョイス申込フォーム」でお申込後、「Yahoo!公金支払い」の決済画面へ進み、決済の手続きをお願いします。

 ○納付書払い(振込手数料はかかりません)

 町から専用の納付書を送付しますので、次の金融機関で納付をお願いします。

  ・埼玉りそな銀行
  ・りそな銀行
  ・武蔵野銀行
  ・熊谷商工信用組合
  ・東和銀行
  ・ふかや農業協同組合
  ・埼玉縣信用金庫
  ・みずほ銀行
  ・三井住友銀行

 ○口座振込(振込手数料は、寄附をされる方のご負担となります)

 振込先の口座番号等を郵送でお知らせしますので、金融機関の窓口等でお振込みください。
 お振込みの際、申込者と同じ名義でお振込みください。

 ○現金書留(封筒購入・郵送手数料は、寄附をされる方のご負担となります)

 専用の現金封筒に現金を入れて、上記の送付先へ郵送してください。

 ○現金払い(手数料はかかりません)

 平日(祝日を除く)の午前8時30分~午後5時15分に、役場総務課へご持参ください。

納付後の流れ

 1.入金確認後、お礼状と受領書(領収書)、記念品(希望された方)をお送りします。

  ※受領書は、申告等で必要となりますので、大切に保管してください。

 2.寄付金控除を受ける場合は、最寄の税務署、またはお住まいの市区町村へ申告してください。

  ※一定の要件を満たすと、確定申告が不要になる「ワンストップ制度」が開始されました。
   控除の詳細は、総務省のホームページをご覧ください。

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)