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相続人代表者指定届出書

ページID:0028254 更新日:2022年12月1日更新 印刷ページ表示

書類名

相続人代表者指定届出書 [Wordファイル/40KB]

相続人代表者指定届出書(記入のしかた) [Wordファイル/48KB] 

書類の説明

亡くなられた方名義の固定資産(土地・家屋)にかかる固定資産税は、相続登記等をするまでの間、固定資産を現に所有している者(相続人等)が納税義務者となります。

現所有者であることを知った日の翌日から3ヵ月以内に「相続人代表者指定届出書」を提出する必要があります。

添付書類

なし

用紙サイズ

A4

受付時間

午前8時30分~午後5時15分

送付先

〒369-1292 寄居町役場 税務課 資産税班あて
※寄居町役場専用の郵便番号です。役場の住所の記入は不要です。

注意事項

届出を提出されると、翌年度以降の納税通知書は申告いただいた現所有者(相続人等)の代表者に送付します。

ただし、固定資産税の賦課期日(1月1日)までに登記名義が変更された場合は、翌年度の納税通知書は登記名義人に送付します。