ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町長の部屋 > 町長コラム(令和5年8月)

本文

町長コラム(令和5年8月)

ページID:0030788 更新日:2023年8月3日更新 印刷ページ表示

令和5年8月

Data Box 

健康寿命
男性…54位
女性…63位(最下位)

 人生100年時代。

 昭和30年の平均寿命が60歳台だったことを思えば、わずかの期間で寿命が大きく延びるというのは、まさに夢のような出来事です。
 医療の進歩はもちろん、食生活、生活環境、公衆衛生等、多くの分野で目覚ましい進歩があったことが大きな要因です。

 またこの間、戦争がなかったことも要因の一つでしょう。

 長生きの時代に皆が望むこと、それは「健康」です。80歳、90歳、100歳と年を重ねても健康で、自分の好きなことができる。これに勝る喜びはないかもしれません。

 ところが………。ここでショッキングな話を申し上げなければなりません。

 寄居町民の皆さんの健康寿命。埼玉県内63市町村の中で男性54位、女性63位(最下位)です。原因について医師に伺ったところ、寄居町民は実年齢に対して内臓年齢がとても高い。つまり内臓が年を取っているとのことです。原因は喫煙と塩分の取り過ぎ、そしてストレスである、と。
 さらに寄居町民の特徴として、県内でも「脳血管疾患」の割合が非常に高い。脳の血管が詰まったり、破れたりすることで、お亡くなりになる、あるいは重篤な後遺症が残る。このことも健康寿命が県内で下位になっている要因の一つです。

 町では特定健康診査や各種がん検診などを実施しております。ぜひともご利用いただき、ご自身の健康状態を確認いただきたいと思います。

 一度しかない人生。健康で長生きは、本人はもちろん、家族、友人みんなの喜びです。

大切な人のためにも、いつまでも笑顔で健やかに‼

町で行っている診査・検診

〇寄居町国民健康保険特定健康診査 〇後期高齢者健康診査 〇健康診査 〇各種がん検診 〇肝炎ウイルス検診 〇風しん抗体検査 等

特定健診について・後期高齢者健診について……町民課のページ

がん検診・健康診査等について……健康づくり課のページ


町長プロフィール
町長からのメッセージ
町長コラム(広報よりい抜粋)
ご意見をお聞かせください