ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業振興企業誘致課 > YORI MaMa(ヨリママ)で新しいライフスタイルを実現しませんか?

本文

YORI MaMa(ヨリママ)で新しいライフスタイルを実現しませんか?

ページID:0032128 更新日:2024年3月15日更新 印刷ページ表示

 YORI MaMa(ヨリママ)で新しいライフスタイルを実現しませんか?

yorimamaイメージポスターyorimamaイメージポスター3

 YORI MaMa(ヨリママ)とは?

 ヨリママとは、子育てに力を入れている寄居町が、在宅で仕事ができるサービスを提供している「株式会社アンダースタンド」と協定を締結して提供している、寄居町の子育て中のママに向けた在宅のお仕事支援サービスです。
 寄居町のママたちが家族との時間を大切にしながら、お仕事も頑張れるライフスタイルを提案していきます。

 「ヨリママ」がわかる冊子はこちら!!

 ヨリママでの在宅ワークのヒミツや、実際に働いているママの声を掲載しています。ぜひご覧ください。

 ヨリママ冊子 [PDFファイル/1.15MB]

 新着情報

 「ヨリママ通信」を更新しました!

 ヨリママ通信では、寄居町に住んでいるママだけでなく、町にきてみたいという方も楽しめる、子育てに役立つ情報やおいしいお店を紹介する記事をたくさん掲載しています。ヨリママ通信には、ママたちがライティング業務の体験で作成した記事を掲載しており、パソコン業務の体験が成果にあらわれています。
 令和5年度は、「妊婦さんにもおすすめ!寄居の景色を満喫できるお散歩コース3選!」「おうち時間に食べたい!寄居町で買えるおすすめスイーツやお茶2選」「【ママにも一人時間を】寄居のレストラン・カフェでホッと一息」の3記事を更新しました。ぜひご覧ください。

 ヨリママ通信はこちらのページ<外部リンク>をご覧ください。

 セミナー情報

 過去のセミナー開催結果

  「ママのお仕事フェスタ」

 新しくオープンした寄居駅南口駅前拠点施設「Yotteco」で、初のイベント型セミナーを開催しました。ヨリママに登録している方もそうでない方も、働き方の座談会やキャリア・コンサルタントとの面談などで、ちょっと先の将来について考えるきっかけとしていただくことができました。保育所相談ブースや託児スペースもご用意しました。
 また、今回は明治安田生命保険相互会社深谷営業所の協賛で、体の健康チェックやお楽しみ景品もご用意いただきさらに賑やかになりました。
参加者からは「託児スペースがあったので安心して参加できました」「たくさん話もでき、知らなかった働き方のことも知ることができました」などのお声をいただきました。
 日時:令和5年10月27日(金曜日)、28日(土曜日) 午前10時30分〜午後0時30分
 場所:寄居駅南口駅前拠点施設「Yotteco(ヨッテコ)」

 ママのお仕事フェスタ1 ママのお仕事フェスタ2 ママのお仕事フェスタ3

 「寄居のママが「働く」をもっと楽しむためのモヤモヤ→スッキリ相談会」

 「仕事を始めたいけど不安」「子どもと過ごす時間もほしいけど働きたい。どうしたらいいんだろう」そんな「働く」ことへのモヤモヤが、少しでもスッキリするような相談会を開催しました。講義のほか、実際ヨリママで働いている方との交流時間やキャリアコンサルタントとの面談もあり、皆さん和やかにお話をされていました。
 参加者の方からは「自分のことを考えるきっかけになりました」「参考にさせていただきます」などのお声をいただきました。
 日時:令和5年6月29日、7月2日 午前10時30分〜正午
 場所:寄居町中央公民館和室C

 ヨリママ29日開催風景 ヨリママ29日開催風景2

 在宅ワークへの道のりセミナー

 パソコン未経験から始める「在宅ワーク」への道のりを、実際にヨリママで働いている方との交流も図りながら実感できるセミナーを開催しました。
 参加者の方からは「実際に働いている方のお話を聞けて良かったです。」「内容が想像しやすかったです。」とのお声をいただきました。
 日時:令和4年11月21日 午前10時30分~正午
 会場:寄居町中央公民館和室C

 ヨリママ説明会写真1 ヨリママ説明会写真2

 新規ママ向け在宅お仕事説明会×初心者向けパソコン講座

 新規ママ向けの在宅お仕事説明会と初心者向けのパソコン講座を実施しました。また、実際にヨリママで働いている方に経験などをお話いただく交流会も行いました。
 参加者の方からは「ママとして働くもやもやを抱えているとの話に共感でき、安心できました。」「幅広い種類のお仕事があることを知れて良かった。」とのお声をいただきました。
  日時:令和4年10月28日 午前10時30分~正午
  会場:寄居町役場6階会議室

 ヨリママセミナー写真 ヨリママセミナー交流会写真

WEBライティングセミナー×YORI MaMa交流会

 ライティング業務の基本やコツを学ぶことのできるセミナーを開催しました。参加者の方は、これからオンラインセミナーや動画講座を受講しながら、ヨリママ通信に掲載する記事を作成して、在宅ワークを体験をする予定です。また、実際にヨリママで働いている方に経験などをお話いただく交流会も行いました。
 参加者の方からは、「ヨリママでのお仕事を始めてみたいと思いました」「実際に働かれている方のお話が聞けてよかったです」とのお声をいただきました。
​ 日時:令和4年9月28日 午前10時30分~正午
​ 会場:寄居町中央公民館集会室

 WEBライティングセミナーの様子 交流会の様子

 新規ママ向け在宅お仕事説明会×初心者向けパソコン講座

 新規ママ向けの在宅お仕事説明会と初心者向けのパソコン講座を実施しました。
 参加者の方からは「基礎からの説明だったのでわかりやすかったです」「ぜひ働いてみたいと思いました」とのお声をいただきました。
  日時:令和4年6月22日 午前10時00分~11時30分
  会場:寄居町役場6階会議室

 ヨリママ説明会写真 ヨリママ説明会写真

 ヨリママ通信 ~寄居町のママがつくる、寄居町のママのための子育てメディア~

 ヨリママ通信では、寄居町に住んでいるママだけでなく、町にきてみたいという方も楽しめる、子育てに役立つ情報やおいしいお店を紹介する記事をたくさん掲載しています。ヨリママ通信には、ママたちがライティング業務の体験で作成した記事を掲載しており、パソコン業務の体験が成果にあらわれています。

 ヨリママ通信をご覧になりたい方はこちら。 → ヨリママ通信HP<外部リンク>

 ヨリママにご興味をお持ちいただいた方はこちらへ

 ヨリママ公式LINEでは説明会や業務体験の案内を随時配信しています。
 ご興味をお持ちいただいた方は、まずはヨリママ公式LINEへお友達登録してください。 → ヨリママ公式LINE QRコード<外部リンク>

 早速ヨリママに登録したいという方は、こちらからご登録ください。 → ヨリママ公式​HP<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)