ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 中心市街地活性化推進室 > 寄居駅南口駅前拠点施設及び広場の愛称公募について

寄居駅南口駅前拠点施設及び広場の愛称公募について

印刷用ページを表示する 2022年6月24日更新

愛称の募集について

  寄居町では平成30年度から、「寄居町中心市街地活性化基本計画(計画期間 平成30年度~令和4年度)」に基づき、寄居駅南口駅前の中心市街地の賑わい創出を目指し、各種事業に取り組んでいます。計画の最終年度となる今年度は、令和5年度春の供用開始を目指し、主要事業である寄居駅南口駅前拠点施設及び広場の建設を進めています。

 このたび、この一環として、駅前拠点施設及び広場の愛称を募集します。施設及び広場が、より多くの町民に親しまれ、愛着を持っていただけるよう、公募による選定を行うもので、最優秀愛称を当施設及び広場の愛称として採用します。

実施内容

公募対象

以下の施設及び広場について愛称を募集します。

項   目

内   容

施設名

寄居駅南口駅前拠点施設

広場

所在地

大里郡寄居町大字寄居 1231 番地 11 ほか

大里郡寄居町大字寄居1232番地1

主な機能(想定)

1階   ・観光案内

      ・移住、定住相談

              ・農産物、特産品コーナー

              ・休憩スペース

              ・喫茶コーナー

2階       ・多目的スペース(展示スペース、コワーキングスペース、

                学習スペース等)

屋上      ・展望デッキ

広場

・芝生広場

・かまどベンチ

・マンホールトイレ

・防災四阿(あずまや)

・防災井戸

・ソーラー照明灯

・パラソル付きテーブルベンチ

・駐車場

・植栽

構造等

・延床面積:482.556m²

・構造:木造2階建

・広場:約1,000m²

・敷地面積:1,150m²

コンセプト

町の山々をイメージさせる、建物を囲むスロープが特徴的な施設です。町民の憩いの場、来訪者をおもてなしする場となり、町民と来訪者の交流を促し、賑わいを創出する拠点となります。

市街地地区の祭事やイベントなど、町民の憩いの場でありながら、災害時に対応可能な防災機能を高めた広場です。

その他

令和5年度春供用開始予定

 

 

施設イメージ 施設イメージ2

施設イメージ3

【施設完成イメージ】

 

広場イメージ1 広場イメージ2

【広場完成イメージ】

 

位置関係

【施設と広場の位置関係イメージ】

 

応募資格

町内に在住、または在学、在勤の者とし、一人につき、施設および広場それぞれ一案の応募を上限とします。

ただし、応募者本人が中学生以下の場合、保護者の同意を得るものとします。

募集期間

令和4年7月1日(金曜日)~7月29日(金曜日)

応募方法

愛称応募用紙を以下のいずれかの方法で提出してください。※7月29日(金曜日)必着。

ア  持ってくるまたは郵送の場合 応募用紙に記入し、事務局の窓口に持ってくるまたは郵送

イ  FAXの場合 応募用紙に記入し、事務局に送信

ウ  町公式ホームページから応募用紙をダウンロードし、必要事項を入力したデータをメールに添付し、事務局に送信

   ※メールでの応募の場合、件名を「愛称応募」としてください。

特典

寄居町地域通貨Yori-ca(ヨリカ)ポイント付与します。

最優秀者 各15,000ポイント(各15,000円相当)

選定方法など

選定にあたっては、資格審査、1次審査、2次審査、最終審査により行います。

ア  資格審査

   ・事務局において審査基準等の要件を満たしているか、資格審査を行います。

イ  1次審査

   ・ 広報広聴委員による選定を行います。

ウ  2次審査

   ・愛称公募選定委員会による選定を行います。

エ  最終審査

   ・ 町長による選定を行い、最優秀愛称を決定します。

審査基準

審査の基準は以下のとおりとします。

ア  資格審査   

   ・個人名、団体名、商品名を入れないこと

   ・自作かつ未発表のもの

   ・他者の知的財産権を侵害しないもの

イ  1次審査及び2次審査

   ・ 町や施設及び広場の特徴がイメージできるもの

   ・覚えやすく、ユーモアや親しみがあるもの

   ・愛着が持てるもの

失格事項

次のいずれかに該当した場合は、提出された応募書類を無効とし、応募者を失格とします。

ア  募集期間を過ぎて提出された場合

イ  提出書類に虚偽の記載があった場合

ウ  選定の公平性を害する行為があった場合

エ  その他、選定委員会が不適格と認めた場合

提出書類の取り扱い

提出された書類については、以下のとおり取り扱います。

ア  提出されたすべての書類は、返却しない。

イ  提出後の差し替え及び追加・削除は認めない。

ウ  提出された書類は、この愛称選定以外には利用しない。

エ  最優秀作品の応募者が提出した書類については、その内容を公開(広報・ホームページ・掲示等)できるものとする。

その他

その他の事項について、以下のとおりとします。

ア  応募に要する費用など、必要な経費はすべて応募者の負担とします。

イ  審査方法、審査内容及び審査結果等に対する異議は認めません。

ウ  採用した愛称に関する一切の権利等は町に帰属します。

提出書類等

募集案内チラシ [その他のファイル/12.12MB]

募集要項・申込用紙 [PDFファイル/599KB]

募集要項・申込用紙 [Excelファイル/23KB]

実施要領 [PDFファイル/196KB]

事務局・応募先

寄居町中心市街地活性化推進室 中活推進班

〒369-1292 寄居町大字寄居1180-1

電話:048-581-2121(内線431、432)

Fax:048-581-1366

メール:chukatsu@town.yorii.saitama.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)