ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 建設課 > 除雪作業へのご理解とご協力をお願いします

除雪作業へのご理解とご協力をお願いします

印刷用ページを表示する 2023年1月24日更新

 今年も雪の季節がやってきました。町では、安全・安心で円滑な道路交通を確保するため、除雪作業に取り組みます。皆さん一人一人のお力により、除雪の効果がさらに上がりますので、除雪作業へのご理解とご協力をお願いします。

地域ぐるみの除雪作業にご協力をお願いします

 町の除雪作業は、積雪がおおむね10センチメートルに達したときに、交通量の多い幹線道路を優先して実施します。
 町道の総延長は約750キロメートルに上るため、生活道路等の狭い道路や歩道の除雪を町がすべて行うことは困難です。
 地域ぐるみのご参加が不可欠となりますので、ご協力をお願いします。

ご自宅の前は各戸で除雪をお願いします

 除雪車が通過した後、ご自宅前に雪が残り、出入口をふさいでしまうことがありますが、ご自宅前の除雪は、皆さんで行っていただくようお願いします。

家の前雪かき

道路に雪を出さないでください

 道路は、人や車が通る場所です。車がスリップして交通事故へとつながりますので、道路に雪を出さないでください。ご自宅に積もった雪は、敷地内での処理にご協力をお願いします。

道路に雪

除雪車をむやみに呼び止めないでください

 除雪車を呼び止めて、ご自宅付近の除雪を要求しないようお願いします。
 除雪作業は、より多くの方が安心して通行できるよう、幹線道路等を優先して行っています。除雪車の数には限りがありますので、ご理解とご協力をお願いします。