ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 商工観光課 > アプリタイプ限定!寄居町地域通貨Yori-Ca(ヨリカ)

アプリタイプ限定!寄居町地域通貨Yori-Ca(ヨリカ)

印刷用ページを表示する 2022年6月21日更新

寄居町地域通貨「Yori-Ca(ヨリカ)」とは

Yori-Ca(ヨリカ)は、寄居町が発行する町独自の電子通貨で、令和3年12月にスタートしました。ヨリカは1ポイント=1円でお買い物ができ、町内のヨリカ取扱店で利用できます。ヨリカを使うことで町内の経済循環を加速させ、地域全体を応援することにつながります。
あしがる君(アプリ)

「Yori-Ca(ヨリカ)」取扱店について

寄居町地域通貨Yori-Ca(ヨリカ)を利用することのできる取扱店は、こちらをご覧ください。取扱店は予告なく変更となる場合があります。

【アプリタイプ限定】セブン銀行ATMチャージ開始!~いつでも使えるようになります~

​アプリタイプは、6月1日からいつでも使えるようになります。クレジットチャージに加え、全国のセブン銀行ATMで、24時間365日スマートフォンによる現金チャージができるようになります。

※カードタイプについては、利用停止中のためチャージはできません。

セブン銀行ATMでの現金チャージについて

【開始日時】
6月1日(水曜日)午前10時から

【内容】
全国のセブン銀行ATMでヨリカ(アプリタイプのみ)への現金チャージ(入金)
※チャージは1,000円単位

【利用可能時間】
終日
※セブン銀行ATMが設置されている施設の営業時間外は利用できません。

【利用手数料】
無料

【チャージ上限】
5万円(クレジットカードチャージ、セブン銀行ATMでの現金チャージ総額)

【ポイント利用期間】
最後にチャージした日から2年間
チラシ(セブン銀行ATMチャージ)

セブン銀行ATMでの現金チャージの方法

【アプリタイプ限定】プレミアムチャージキャンペーンについて

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている町内の事業者への支援と経済対策として、プレミアムチャージキャンペーンを実施します。

※カードタイプは対象外です。

【キャンペーンポイント付与期間】
令和4年6月13日(月曜日)から7月31日(日曜日)
※予算額に達し次第終了となります。

【キャンペーンポイント利用期間】
ポイント付与から8月31日(水曜日)まで

※キャンペーンでチャージしたポイントと付与されたポイントの利用期間です。利用期間が終了すると、ポイントは失効となります。

【内容】
1,000円のチャージで300ポイントがつきます。
付与上限:1人当たり3,000ポイント

※クレジットカードチャージ、セブン銀行ATMチャージのどちらでも付与の対象になります。
※複数回に分けてチャージを行ってもポイントは付与されます。

チラシ(プレミアムチャージキャンペーン)

「Yori-Ca(ヨリカ)」の使い方について

​利用方法として、アプリタイプとカードタイプがあります。

※カードタイプについては、利用停止中です。

【アプリタイプ】
スマートフォンに「chiica」のアプリをダウンロードし、クレジットカードまたはセブン銀行ATMで現金チャージすることができます。取扱店のQRコードを読み込むことで支払いができます。
スマホ

​【カードタイプ】
スマートフォンを持っていない人などは、カードタイプが利用できます。プリペイドカードのようにカードに購入したポイントが入っていて、取扱店がカードのQRコードを読み込むことで支払いができます。ただし、カードタイプは利用できる店舗が限られています。

※現在は発行しておりません。

カード表
カード裏

「Yori-Ca(ヨリカ)」で決済できないモノ・サービス

・国、地方公共団体への支払い
・出資、債務(税金、振込手数料、電気、ガス、水道料金等)の支払い
・有価証券、金券、ビール券、図書券、切手、印紙、プリペイドカード、その他換金性の高いもの
・「風俗営業等の規則及び業務の適正化等に関する法律」第2条に規定する営業に係る支払い
・土地、家屋購入、家賃、地代、駐車料、その他不動産に係る支払い
・現金との換金、金融機関への預け入れ
・コインの交換または売買
・特定の宗教または政治活動団体と関わるもの、その他公序良俗に反するものに係る支払い
・その他、町長が適当でないと認めるもの

「Yori-Ca(ヨリカ)」申し込みについて

【アプリタイプ】
1.スマートフォンに地域通貨アプリ「chiica」をインストール。
2.アプリ画面左上のメニューを選択し、「コインを追加する」「埼玉県」「寄居町」を選択。
3.「チャージ可能なコイン一覧」の中から購入したいヨリカを選択し、「クレジットカード」または「セブン銀行ATM」から手続きを行う。
※セブン銀行ATMのチャージ方法は、上記記載の「セブン銀行ATMでの現金チャージの方法」をご参照ください。
【カードタイプ】

※カードタイプについては、利用停止中です。

取扱店の募集について

参加取扱店については、随時申し込みを受け付けております。

【取扱店要件】
1.町内に店舗等があり、営業していること。
2.カードタイプの決済には専用アプリを利用するため、インターネットに接続できるスマートフォンまたはタブレットをご準備いただきます。
※アプリタイプの決済にはQRコードの台紙を置いていただきます。特にご準備いただくものはありません。
3.決済手数料等の取扱店負担は原則ありません。

【取扱申込みにあたって】
1.精算は月1回、末締め→翌月15日に支払い。(振込が、土日・祝日にあたる時は、その前営業日。振込手数料等は町が負担します。)
2.一度取扱店登録を行うと、毎年度自動的に更新します。取扱店の辞退を希望される場合は、町までご連絡ください。
3.取扱店の経営者、家族、従業員が購入し、自店舗で使用されたかのように偽り換金する行為等を固く禁じます。不正な換金があった場合は、町において調査を実施し必要な対応を行います。
4.店頭に設置していただく販促物は申込後、町の審査終了後に配布します。

【申込方法】
取扱店規約をご確認いただき、「寄居町電子地域通貨取扱店申込書」を記入の上、商工観光課にお申し込みください。(申込みいただくと取扱店として、店舗名等を町ホームページ等に掲載します。)

利用規約等について

寄居町地域電子通貨利用規約

利用規約をご確認の上、お申し込み下さい。

指定代理納付者

 「株式会社トラストバンク」は、地方自治法第231条の2第6項および地方自治法施行令の規定に基づき指定した、購入希望者がクレジットカードを利用して購入する場合、購入希望者に代わって購入ができる指定代理納付者です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)