ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

緑のカーテン補助金

印刷用ページを表示する 2019年6月1日更新

 緑のカーテン補助金のご案内

~緑のカーテンで涼しい夏を過ごしましょう~

 寄居町では、町内の建物を緑の植物で覆う壁面緑化を行った方に対して、費用の一部を補助します。涼しい夏を過ごせるように、緑のカーテン作りにチャレンジしてみませんか。

 1 補助対象者

 平成31(令和元)年度中に、町内に所有、または借用している建物に、支柱やネットなどを使い、つる性の植物で3平方メートル以上の壁面緑化を実施した個人および法人で、町税を滞納していない方

 ※昨年度までに補助金を受けた方も申請できます。
 ※国、地方公共団体、これに準ずる団体、およびこの補助金と同種の助成を受けて壁面緑化を行った方は、補助対象者から除きます。

面積の求め方

 カーテンの幅(植物の根元付近での横の長さ)と、高さ(地面から植物の先端までの長さ)を測って算出します。

 2 補助対象経費

  • 苗、種、プランター、土、肥料、殺虫剤などの植栽経費
  • 植物のつる等を這わせるために使用するネット、支柱などの補助機材

 ※補助対象経費に該当するか不明な場合は、生活環境エコタウン課までお問い合わせください。

 3 補助金の額

  補助金の額は、補助対象経費のうち、平成31(令和元)年度中に購入した額で、5,000円を上限とします(ただし、100円未満は切り捨てとなります)。
         

 4 申請方法

  寄居町緑のカーテン補助金申請書(請求書)兼口座振込依頼書 [Wordファイル/54KB]に必要な内容を記入し、添付書類とともに申請してください。(印鑑はスタンプ印以外のものを押してください。)申請書は、生活環境エコタウン課、役場1階総合案内、男衾、用土の連絡所にも置いてあります。

  ※事業実施(緑化完成)後の申請になりますのでご注意ください。

 添付書類

  • 緑のカーテンを実施した(3平方メートル以上植物が茂っている)ことがわかる写真
  • 緑のカーテンに要した経費の領収書等の写し(購入品目が確認できるもの)

 5 受付期間

 令和元年6月3日(月曜日)から令和元年9月30日(月曜日)まで
 ※受付期間内であっても、予算額に達した場合は申請の受付を終了させていただきますので、あらかじめご了承ください。

 6 申請書の提出先

 役場2階 生活環境エコタウン課 環境保全班
 ※郵送による申請は受け付けられませんので、ご了承ください。