ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康づくり課 > よりいプラス1000歩運動 参加者募集中!

よりいプラス1000歩運動 参加者募集中!

印刷用ページを表示する 2022年6月1日更新

 町では「一人ひとりが健康づくり 笑顔でいきいき健康長寿のまち よりい」を健康長寿計画の基本理念に掲げています。毎日の運動習慣を持つ方が増加し、健康長寿が図られるよう「よりいプラス1000歩運動」を実施しています。
 新型コロナウイルスの影響で外出の機会が減り、運動の機会も減っていませんか。感染予防の一つとして、ウイルスから身を守る免疫力を上げることが重要です。運動することで免疫力を上げ、ウイルスに負けないカラダづくりに励みましょう。皆さんのご参加をお待ちしています。

プラス1000歩運動取り組みへの「3ステップ」

ステップ1 目標歩数を設定します

 普段通りの生活をして1週間の歩数を自身で記録します。そこから計算した1日の平均歩数に、1000歩を足した歩数が目標歩数になります。

ステップ2 プラス1000歩運動スタートです

 自分自身の目標歩数を達成できるよう、活動量計を持って毎日歩きましょう。

ステップ3 読み取り機に活動量計をかざします

 毎月10日ごろまでに、活動量計を読み取り器にかざしてください。

設置場所・受付時間

役場1階福祉課窓口

 午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日を除く)

保健福祉総合センター 

 午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日を除く)

町立図書館

 午前9時30分~午後5時(火~金曜日)
 午前9時30分~午後5時(土曜日、日曜日、祝日)
 ※休館日を除きます。休館日は図書館カレンダー<外部リンク>でご確認ください。

男衾連絡所

  午前8時30分~午後5時(土曜日、日曜日、祝日を除く)

用土連絡所

  午前8時30分~午後5時(土曜日、日曜日、祝日を除く)

参加条件等

対象

 町内在住・在勤の20歳以上の方

定員

 50名

費用

  無料
 ※ただし、活動量計を紛失破損した場合は、7,000円程度の実費を負担いただきます。

その他

  他市町村で実施している埼玉県コバトン健康マイレージに参加中の方は参加できません。

継続参加の方

 新たな手続きは不要です。お持ちの活動量計を引き続き使用して、取り組みを続けてください。体調等の事情で継続が難しい場合はご連絡ください。参加を辞退する場合、活動量計は返却していただきます。