ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康づくり課 > 【新型コロナ関連】新型コロナワクチン接種について

【新型コロナ関連】新型コロナワクチン接種について

印刷用ページを表示する 2021年6月17日更新

新型コロナワクチンの接種状況(令和3年6月17日更新)

新型コロナワクチンの接種状況は以下のとおりです。
また、集団接種会場及び個別接種会場において急遽キャンセル等でワクチンが余剰した場合には、ワクチンの有効活用するために、民生委員や介護従事者等、保育士や教諭などに接種を行う場合がございます。

新型コロナワクチンの接種状況
  1回接種終了者 2回接種終了者
高齢者接種 8,629

2,700

※2回接種終了者は、1回接種終了者に含んでいます。

大規模接種会場等で接種をされる方へ

 国や埼玉県が実施する大規模接種会場等で接種を希望される方は、接種券が必要となります。

65歳未満の方で接種券をお持ちでない方には、接種券を交付しますので、役場健康づくり課へ電話で連絡の上、お越しください。

接種券発行の際には申請書を提出していただきます。

 

新型コロナワクチン接種券を送付しています(令和3年6月11日更新)

接種スケジュール
対象者 接種・接種券送付時期
医療従事者等 現在実施中
高齢者施設に入所中の高齢者 現在実施中
90歳以上の高齢者 現在実施中
75歳以上90歳未満の高齢者 現在実施中
65歳以上75歳未満の高齢者 ​現在実施中
基礎疾患を有する方 7月中旬から順次接種券を送付します
その他の町民 7月中旬から順次接種券を送付します

ワクチン接種の予約状況について(令和3年5月28日更新)

5月30日(日曜日)、31日(月曜日)の集団接種の予約枠は定員になりました。
6月1日(火曜日)から70歳代の方の接種予約をコールセンターで受け付けます。
また、65歳以上70歳未満の方は、6月4日(金曜日)以降にコールセンターで予約を受け付けます。
Web予約(パソコンやスマートフォン)については、現在65歳以上のすべての方が予約できます。

65歳以上のワクチン接種について(集団接種)

75歳以上のワクチン接種を開始しました

 5月23日(日曜日)から、町立総合体育館・アタゴ記念館において、75歳以上の新型コロナワクチン接種(集団接種)を行っています。
75歳以上の方で接種を希望される方は、接種券と同封した案内チラシをご覧の上、お申し込みください。
また、65歳以上方には、6月上旬に接種券を送付予定です。

テント受付全体出口

 

新型コロナワクチンの接種状況について

職員のワクチン接種にかかる町長コメントについて

新型コロナワクチン接種券を送付します(令和3年5月13日更新)

接種スケジュール
対象者 接種・接種券送付時期
医療従事者等 現在実施中
高齢者施設に入所中の高齢者 現在実施中
90歳以上の高齢者 現在実施中
75歳以上90歳未満の高齢者 現在実施中
65歳以上75歳未満の高齢者 ​6月上旬に接種券を送付します
基礎疾患を有する方 6月以降に順次接種券を送付します
その他の町民 6月以降に順次接種券を送付します

ワクチン接種方法について

インターネット予約(Web予約)について

新型コロナワクチン接種券の送付先変更を希望する方へ

接種券は、原則として住民票上の住所地(住民登録地)にお送りします。しかし、郵便局の転送サービスや住民票の異動ができないなどやむを得ない事情がある場合は、次の手続きにより住民登録地以外へ送付することができます。

送付先変更依頼書

提出方法(郵送)

〒369-1292 埼玉県大里郡寄居町大字寄居1180番地1 寄居町役場健康づくり課 新型コロナ対策班 宛

新型コロナワクチン接種が始まりました(令和3年4月30日更新)

高齢者向けの新型コロナワクチン接種が始まりました。ワクチンの供給量に限りがあることから、既に接種券を送付している90歳以上を対象に集団接種を実施しています。接種は接種券がお手元に届いている90歳以上の方が対象で完全予約制です。今後国からのワクチン供給量が増える見込みで、段階的に接種券を送付して実施予定です。

接種会場接種会場の画像接種会場でのワクチン接種の画像接種会場の画像

町内の高齢者施設に入所している方を接種

高齢者施設での集団感染(クラスターの発生等)を予防するために実施します。

90歳以上の高齢者に対して集団接種会場にて接種

対象者には接種券を送付しています。希望される方は接種券に同封した案内に沿ってお申し込みください。ワクチンが安定供給されるまでは、段階的に接種を実施します。なお、ワクチンの供給状況により、接種券を随時送付させていただきますので、ご理解ご協力をお願いします。

第1回深谷寄居医師会寄居地区会員医師向けの説明会(令和3年2月2日)予防接種の実施にむけた準備状況

 予防接種の接種方法の検討

ワクチン接種シミュレーション(令和3年2月26日)

 集団接種会場である総合体育館・アタゴ記念館に於いて医師、看護師、薬剤師など関係者50人が参加

第2回深谷寄居医師会寄居地区会員医師向けの説明会(令和3年3月12日)

 ワクチン供給に対する接種体制についての検討

その他

担当者が国や県の新型コロナワクチン自治体説明会(オンライン会議)に参加しています。

また、ワクチン保管用超低温冷凍庫が3月25日に設置予定です。

寄居町の新型コロナワクチンの接種方針について

町では、国の接種方針に基づき、県や関係機関と連携をとりながら、4月から新型コロナワクチン接種が実施できるよう準備を進めています。

今後の国の接種方針やワクチンの供給状況等により、内容が変更になる場合があります。

接種対象者の優先順位

  1. 医療従事者
  2. 令和3年度中に65歳になる、昭和32年4月1日以前に生まれた方
  3. 基礎疾患のある方や高齢者施設等で従事されている方
  4. 1~3 以外の方

※優先順位の高い方から順次、接種券を発送します。高齢者の方は3月中旬以降、それ以外の方は4月中旬以降に発送予定です。

接種方法

他のワクチン接種と同様に接種後30分程度は接種会場で様子をみてから帰宅します。

集団接種

寄居町立総合体育館・アタゴ記念館を会場に主に木曜日と日曜日を中心に実施 予定です 。

個別接種

協力医療機関による個別接種を実施する予定です。

接種回数

2回の接種が必要です。1回目の接種から3週間後に2回目の接種を受けてください。

接種費用

無料

予約方法

接種券に協力医療機関一覧表を同封しますので、集団接種、個別接種のどちらかを選択し、予約をしてください。

※接種当日は接種会場(医療機関)に接種券を持ってお越しください。

接種開始時期

接種開始時期は4月を予定しています。高齢者の方から順次、ワクチン接種を実施できるよう準備を進めています。

ワクチン接種を受ける際に気を付けること

原則として、体調がよい時に接種を受けましょう。普段と体調が異なるときや調子が悪いときは接種をお控えください。

また、医薬品や食物アレルギー反応の経験のある方やアレルギー疾患がある方、 基礎疾患のある方、 予防接種に対して不安のある方は 事前に かかりつけ医にご相談ください。

副反応が起きた場合

既に報告されている副反応等

  • 接種部位の腫れ・痛み
  • 下痢
  • 筋肉や関節に痛み
  • 頭痛
  • 疲労・倦怠感
  • 発熱 など

 重大な副反応としてアナフィラキシー様反応

  • 蕁麻疹(じんましん)
  • 息苦しさ
  • 呼吸困難等 など

※予防接種によって 健康被害が生じ、医療機関で治療が必要な場合や障害が残った 場合に『予防接種法』に基づく救済が受けられます。

相談窓口

埼玉県新型コロナワクチン接種専門相談窓口

 (1)電話番号:0570-033-226(ナビダイヤル)
 (2)開設日時:令和3年3月1日(月曜日)9時 ※土日祝含む24時間対応
 (3)対応内容:接種後の副反応等について、医学的知見が必要となる専門的な相談など、市町村では対応困難な問合せへの対応等
 ※ 接種券に関することや接種の方法等については、お住まいの市町村の相談窓口にお問合せください。

ワクチン接種後も感染予防対策しましょう

新型コロナワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症や重症化を予防するもので、ウイルスの感染自体を予防するものではありません。ワクチン接種後も感染予防対策(マスク着用、3密の回避、手洗い・消毒等)を行いましょう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)