ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康づくり課 > 【新型コロナ関連】相談・受診の目安について

本文

【新型コロナ関連】相談・受診の目安について

ページID:0026385 更新日:2022年5月2日更新 印刷ページ表示

1   発熱等の症状があり、医療機関を受診されたい方

本県では、発熱患者が迷わず地域の医療機関等で受診することができるよう、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザ両方の診療を行うことができる医療機関を「埼玉県指定 診療・検査医療機関」として指定、公表しています。

埼玉県指定 診療・検査医療機関は、「埼玉県指定 診療・検査医療機関検索システム<外部リンク>」から検索してください。

※埼玉県指定 診療・検査医療機関検索システムとは、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザ両方の診療を行うことができる医療機関を検索することができるシステムです。

指定医療機関の連絡先を電話で確認したいときや、受診すべきか迷う場合は、下記のセンターに御相談ください。

医療機関の受診の流れ

(1)埼玉県受診・相談センター

受診先の確認や、医療機関を受診すべきか迷う場合などの対応を相談できます。

電話番号:048-762-8026 (聴覚障がいの方向け Fax番号048-816-5801)

受付時間:9時00分から17時30分(土曜日、日曜日、祝日も対応)

(2)埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター

受診先の確認のほか、一般的な相談をすることができます。

電話番号:0570-783-770(聴覚障がいの方向け Fax番号048-830-4808)

受付時間:24時間年中無休
(ファックスによる御相談の場合、回答までにお時間をいただく場合があります。)

診療・検査医療機関を受診する際の注意事項
  • 他の症状の患者と接触しないように発熱患者専用の受付時間を設定しています。必ず予約または電話連絡をしてから受診してください。
    事前連絡をしないで医療機関に行っても、受診できないことがあります
  • 新型コロナウイルス感染症の検査は、医師が必要と認めた場合に実施します。
  • 漠然とした不安がある、陰性証明がほしいという理由での検査はできません。
  • 受診の際はマスクを着用し、医療機関の指示に従ってなるべく公共交通機関の利用を控えて受診してください。2

その他の情報は埼玉県ホームページをご覧ください。

参考