ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康づくり課 > 【新型コロナ関連】3回目の新型コロナワクチン接種について

【新型コロナ関連】3回目の新型コロナワクチン接種について

印刷用ページを表示する 2021年11月24日更新

新型コロナワクチン3回目接種について、現時点で決定している情報を掲載します。
内容については随時更新しますが、変更する場合があります。

追加接種(3回目)について(11月24日更新)

 11月15日に開かれた厚生労働省の厚生労働科学審議会予防接種・ワクチン分科会で追加接種(3回目接種)について示されました。町といたしましては、現時点では追加接種をおおむね8か月経過した方に接種券を送付し、12月から接種を開始する予定で準備を行っております。
 接種券発送時期については今後変更する場合もございますので、町公式ホームページや広報よりいで周知させていただきますのでご覧ください。

接種券

 現時点では、2回目接種後、おおむね8か月経過した方に接種券を送付します。
接種券は、国のワクチン接種記録システム(VRS※)に記録された接種履歴によって接種券を個別送付します。(接種済証がお手元になくても接種券は届きます)
※ワクチン接種記録システム(VRS):接種会場となる医療機関等で接種履歴を登録するシステム

接種券が届かない場合があります

以下の理由で接種券が届かない場合があります。

  • 2回の接種が完了していない方
  • 接種履歴が確認できない場合
    • 町外で2回接種後に当町に転入された方
    • 職域接種等で接種後、実施会場で登録する接種記録システムに登録されていない方

接種対象者

追加接種は2回目を終了した者のうち、原則8か月以上経過した接種日時点で18歳以上の方

接種回数

上記対象者に対して1回接種。

※1、2回目接種と同様、原則、接種を受ける日に住民基本台帳に記録されているものを対象とする。

ワクチンの種類

ファイザー社ワクチン
※初回接種で使用したワクチンの種類にかかわらず、追加接種に用いる新型コロナワクチンは、現時点ではファイザー社ワクチンです。
※今後の薬事承認等の状況を踏まえ、使用するワクチンは追加される可能性があります。

接種対象者への個別通知

追加接種対象者に対し、接種対象者であることを確認できる接種券一体型予診票を発行し、追加接種の案内や接種済証とともに対象者に送付することを想定しています。

接種時期の目安

追加接種時期の目安(令和3年11月24日時点)

2回目接種時期

追加接種の目安 接種券送付
3月・4月 12月 送付済み
5月 1月 今後送付予定
6月 2月
7月 3月
8月 4月
9月 5月

2回目接種後、原則8か月後の同日から接種可能となる予定です。
今後のワクチン接種体制によって、変更する場合がありますのでご了承ください。

接種場所

今後、医師会等と協議し、決定しましたら掲載します。

新型コロナワクチン接種券の送付先変更を希望する方へ

接種券は、原則として住民票上の住所地(住民登録地)にお送りします。しかし、郵便局の転送サービスや住民票の異動ができないなどやむを得ない事情がある場合は、次の手続きにより住民登録地以外へ送付することができます。

送付先変更依頼書

添付書類

本人確認書類(申請者用、被接種者用)

運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカード等いずれかひとつ

​​提出方法(郵送)

〒369-1292 埼玉県大里郡寄居町大字寄居1180番地1 寄居町役場健康づくり課 新型コロナ対策班 宛

その他

新たな情報がありましたら、随時更新してまいります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)