ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康づくり課 > 【新型コロナ関連】町長メッセージ(7月22日掲載)

本文

【新型コロナ関連】町長メッセージ(7月22日掲載)

ページID:0027276 更新日:2022年7月22日更新 印刷ページ表示

町長メッセージ

 町民の皆様には日頃より、新型コロナウイルス感染症対策にご理解ご協力をいただき感謝を申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症の陽性者数の状況についてですが、7月に入り全国各地で急速に増加しており、医療提供体制や国民生活に与える影響が懸念されています。本町においても、7月21日の1日で確認された陽性者数がこれまでで最高の46人となりました。

 現時点で国の示すコロナ対策の方針としては、社会経済活動と感染防止の両立維持のため世代ごとの感染対策を徹底するとし、行動制限を設けておりませんが、このような時であればこそ、改めて基本的な感染防止対策を徹底し、お互いに感染しないための取り組みが必要となります。

 日常生活で注意していただく点は基本的に変わるところはございませんが、年齢や人との距離、会話の有無に応じた適切なマスクの着用、手指の消毒、室内の換気など感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 また、新型コロナウイルスワクチン接種についてですが、本町の10代の3回目の接種率が7月19日時点で35%であるなど、若い世代の接種率は未だに低い状態です。まだ、接種がお済でない方は、早めの接種を積極的にご検討ください。なお、4回目の接種については、60歳以上の方や60歳未満で基礎疾患がある方等に対し3回目の接種から5か月が経過した方から接種券を発送しておりますので、こちらの皆様につきましても、接種をご検討ください。

 町民の皆様におかれましては、夏休みの時期を迎えお出かけになられる機会が増えることと思いますが、今後に見込まれる感染の拡大を踏まえ、ご自身や大切な人を守るため、引き続き基本的な感染防止対策の徹底と状況の変化などに注意いただきますよう、よろしく願いいたします。


令和4年7月22日
寄居町長 花輪 利一郎